脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『笑府』

痛いニュース(ノ∀`) : 仙谷長官、ビデオ流出について「事実関係調査し、中国に説明を申し上げる」「故意の流出なら国家公務員法違反だ!」 - ライブドアブログ
よれよれながらも何とか航海を続けてきた民主丸が遂に超ド級の爆弾に触雷。さあ普天間の時みたいに船長の首くらいで済ませられるかしら。


 東京への顔見せ行から帰京。東京は良くも悪くも野心と欲望を掻き立てられる街でした。

全訳 笑府―中国笑話集〈上〉 (岩波文庫)

全訳 笑府―中国笑話集〈上〉 (岩波文庫)

笑府 下―中国笑話集 (岩波文庫 赤 32-2)

笑府 下―中国笑話集 (岩波文庫 赤 32-2)

やったぜ!天使が笑ったBaby

 明末清初の文人馮夢竜の撰した支那産ジョーク集。江戸の落語にも大きな影響を与えた笑いのバイブルをご堪能あれ。


 2ちゃんねるでも人気のコンテンツ、ブラックジョークの古典。イギリスの機知とも、ロシアの殺伐とも、アメリカの莫迦とも違った中国の容赦のなさが感じられます。ただ、どうしても同音他義語を利用した駄洒落が多いのと、謹厳実直な学者先生が糞真面目に直訳してるのとで、無条件に腹抱えて笑うという用途には少しハードルが高いかも。残念ながら3分の2位はキョトンとしてる人役やらなくちゃいけないのが少し悔しかったり。まあ実用には少し困難が伴いますが、当時の文化空気の追体験という意味では最良の史料では。やはり与太話の中にこそ文化の精髄は現出するものです。

シーンとしちゃった嫌な空気

 モンティ・パイソンフルハウスなどの良質な洋式コメディー見ると、どうしても西洋コンプレックスを掻き立てられます。いつの日か、日本人ももう少し知的なジョークを駆使できるになれればいいですね。

帰ってきた今日の一行知識

風水は元々墳墓の地相を見るための技術
Dr.コパさんとかは勿論、家相鑑定なんてのも原義から大分外れてるんですね。なんにせよ「君子怪力乱神を語らず」の節制位は保ちたいものです。