脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

WINGと一橋大学と切腹の歴史について

【社会】「仁義なし」で冷戦?新顔のホームレス急増、古参イライラ…上野公園周辺: 何でもありんす
人間である限り、いや「人間」であることをやめてさえも、わずらわしい人間関係から逃れることはできません。だから、もう少し頑張ってみましょう。


 転勤・定年・卒業の集中する年度末を迎え、普段はお茶を挽いてばかりの三文芸者にもお座敷がかかりっぱなしの日々が続きます。三月に一日も人と会う予定のない休みがないというの正直きついっす。ああ昔みたいにおもうさま引き篭もりたい。


SRWZ SPD進捗

  • ストーリーモード「ピーター・サービス業務日誌」第2話「奮闘!アデット先生」クリア。トップエース:ゲイナー=サンガ@キングゲイナー

悲しげに咲く花に君の面影を見た

Janne Da Arcイカロス

WINGS - 脱積読宣言

Janne Da Arc
 日本のヴィジュアル系ロックバンド。但し現在は派手なメイクをやめヴィジュアル系からは離れつつある。所属レコード会社はavex(レーベルは、エイベックス内部レーベルのmotorod)。メンバーのshuji、you*1以外は大阪府枚方市生まれ(因みにshuji、youは神戸市生まれ)。略称は「ジャンヌ」。また頭文字をとって「JDA」と表記されることもある。公式ファンクラブは『〜マドモアゼルなあなた達〜』。(wikipediaより引用)
メンバー

  • ボーカル:yasu*2(リーダー)
  • ギター:you
  • ベース:ka-yu*3
  • キーボード:kiyo*4
  • ドラムス:shuji

ディスコグラフィー
アルバム
『Dearly』、『Resist』、『CHAOS MODE』、『D・N・A』、『Z-HARD』、『GAIA』、『ANOTHER STORY』、『SINGLES』、『ANOTHER SINGLES』、『ARCADIA』、『JOKER』、『SINGLES2』

イーカロス Ikaros
 ダイダロス*5の子。父と共にラビュリントス脱出の為に、ダイダロスの発明した翼を身に着けて空中を飛んだが、父の命に従わず、高く飛翔した為、太陽の熱で翼の蝋が融けて、イーカリオス海に墜死した。一説にはダイダロスがアテーナイから追放され、父を求めて航海中、サモス付近で難破。その死体がイーカリアの島に打ち上げられたのをヘーラクレース*6が葬った。他説では、父子はクレータから別々の帆船で逃げ出したが、子は帆の繰り方を知らず船が顚覆した、あるいはイーカリア島に着いて飛び降りる際に海に落ちて溺死したという。
 ダイダロスエーゲ海の一岬に子の墓を建て、子供と自分の名を刻んだ柱を建てた。また、クーマイのアポローン神殿の入り口に子の死を表した。(『ギリシアローマ神話辞典』より引用)

 ジャンヌの曲の中でイカロスが出てくるのは「WING」。「うじうじ自分の殻に閉じこもってないで飛び出そう!」というテーマを大人の言うことを聞かず高く飛びすぎてしまったイカロスになぞらえています。実に中二病全開なメロ部分の詩と、非常に耳残りのするノリのいいサビ部分との落差がまた非常に素敵な名曲です。個人的にはサビの「空に堕ちて」というフレーズになんだかすごく感銘を受けました。カッコいいとダサいの境界線上を全力で走り向けているこの言葉選びのセンスこそが、ジャンヌの魅力だと心より思います。

月光花

月光花

一橋

In the Chaos - 脱積読宣言

一橋大学
 東京都国立市に本拠を置く文科系国立大学。1875森有礼*7が私設した商法講習所を起源とする。'75東京会議所、'76東京府、'84農商務省の管轄となり、東京商業学校と改称した。'85文部省直轄とされ、'87高等商学校と改称。1901より同校専攻部卒業者に商業学士が授与される。'00前後から同校関係者による商業学校設立運動が開始され、'20東京商科大学への昇格を達成。'44東京産業大学と改称('47旧名復帰)。'49新制の一橋大学となる。(『岩波日本史辞典』より引用)

 帝国大学に次ぎ神大と並ぶ、文系国立大学の雄。関東圏では北海道東北名古屋九州辺りより人気あるかも。いわゆる「一流国立大学」の中で唯一まともかつ最高峰の商学部を持つ大学。

 というのが、もう十年も昔になろうかという私の受験時代のイメージです。文学部がないのと京大に手が届いてしまったのとで、最終的な候補からは外れましたが、夏ごろまでは志望校の一つだったので、多少の思い入れはあります。今じゃあどう変ってるのかしらん。

 外から見た、勝手なイメージでは、慶応から見栄と高慢さを剥ぎ取った実用的で親しみやすい実学の学び舎。役人やスポーツ選手が殆ど居ない代わりに奥田碩を筆頭に錚々たる実業家を輩出しているところも、その印象を強くします。

一橋大学(前期日程) [2009年版 大学入試シリーズ] (大学入試シリーズ 46)

一橋大学(前期日程) [2009年版 大学入試シリーズ] (大学入試シリーズ 46)

切腹の歴史

フジヤマ、ゲイシャ、ハラキリ - 脱積読宣言

切腹の歴史
雄山閣歴史選書13。大隈三好*8著。279P。定価1,800円。
昭和48年2月15日初版発行

収録内容
一 切腹初見
二 起源と発達
三 義経記切腹
四 平氏には切腹がない
五 切腹の定着
六 太平記に現われる切腹
七 転廻時代の切腹
八 刑罰的切腹
九 切腹の分類
一〇 江戸時代の切腹
一一 江戸時代の切腹
一二 明治以後の切腹

 「切腹の歴史」と銘打っている割には、実例紹介の羅列に留まっているので、マクロな視点で切腹の成り立ちと発展を学ぼうというのには正直使えません。文献の孫引きに使うにしてもぶつ切りかつ主観的過ぎるな選定で使い勝手は悪いです。途中「僕の好きな戦記ものの切腹シーン集」担ってしまっているのには頭抱えそうになります。
 こんな小難しい本で時間を浪費するくらいなら、コンビニで売ってるペーパーバック読んだ方が費用対効果は高いです絶対。

散り逝くと知る花はそれでも強く生きてる色鮮やかに

 旧帝大東京六大学関関同立、ついでに一橋に神大に広大の「勝ち組」か、明日をも知れぬ浪人稼業か、受験生の皆さんは悲喜こもごもの年度末を迎えているのではないでしょうか。
 「辛いと思うほどの努力をしなければ届かないところは自分の居場所たり得ない」というのが私のモットーです。イカロスのように太陽に向かって無謀の翼をはためかすのもロマンですが、限度外の無理重ねて切腹の歴史に名を連ねるのもナンセンス。人間誰しも分というものがあります。無理に気張らないでも笑ってすごせる場所こそが本当の自分の在り処だと思います。Jannne Da Arcだっていつまでもインディーズの帝王で居た方が幸せだったのではないでしょうか。背伸びして自分のけして手の届かぬ「怪物」達の巣窟に頭突っ込んでも待ってるのは挫折という名の悲劇だけですよ。我が身を振り返ってつくづくそう思います。

月光花

月光花

帰ってきた今日の一行知識

切腹は元々源氏の文化
東夷の蛮風に染まりきった源氏のローカルな風習だったのが、いつの間にか武士の嗜みに出世してしまったようです。個人的には壇ノ浦のような風雅な入水の方が好みなのですが。

*1:代表作:「シルビア」、「OASIS」、「Mr. Trouble Maker」(作曲)他。

*2:代表作:「眠り姫」・「SPELL MAGIC」・「Black Cherry」(Acid Black Cherry名義)他。

*3:代表作:「桜」、「GUILTY PAIN」、「So Blew」(作曲)他。

*4:代表作:「NEO VENUS」、「Destination」、「WILD FANG」(作曲)他。

*5:Δαίδαλος。父エウパラモス、母アルキッペー。斧・錘・水準器などを発明し、ラビュリントスを建設した伝説の工匠。

*6:Ἡpακλῆς。父ゼウス、母アルクメーネー。幼名:アルケイデース。ケイローンに師事し、ヒュドラケルベロスなど数々の怪物を打ち破ったギリシア神話最大の英雄。

*7:第一次伊藤内閣文部大臣。子爵。父有恕。近代教育制度の成立に尽力した明治の六大教育家の一人。急進的な洋化主義者で、それを恨まれ大日本帝国憲法発布の日に暗殺。

*8:代表作:『敵討の歴史』、『高山彦九郎』、『遠島 島流し』他。