脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

一騎当千Dragon Destiny

[小説]『三国志演義

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/875877.html
【恋姫†無双〜ドキッ☆乙女だらけの三国志演義〜】特設ページ・TOP(18禁)
以前紹介した登場人物全員が女の子*1のPCゲーム『恋姫†無双』の発売日が決定したようです。『スーパーロボット大戦OG』も発売延期になったみたいだし、買ってやろうかしらん。


友人宅の『蒼天航路』に触発されて『三国志演義』を読み始めたのはいいのですが、流石に分量が膨大でした。根性出せば一晩で読めるさと甘く見た自分が憎い。途中までで感想を書いてもいいのですが、この名作にその扱いはいかにも申し訳ないので、本文は後日に延期させていただきます。ご了承を。
 因みに現在官渡の戦い終了袁一族倒滅戦開始*2の辺り。張遼*3カッコいいよ張遼。…今年中に読み終われるんでしょうか?

三国志演義〈1〉 (徳間文庫)

三国志演義〈1〉 (徳間文庫)

ハメルンの笛吹いて全員招集 集まったら珍道中

三国志演義
 明代の長編小説。明の羅本(字は貫中)*4の作。西晋陳寿*5の『三国志』に基づきながら、魏・蜀・呉の三国興亡の歴史を小説化したもの。原名『三国志通俗演義』。「三国演義」ともいう。(『大漢語林』より引用)

猛烈なほどに饒舌 眼差しだけで表現 熟れきった旬の情熱

今日の一行知識

中国では趙雲*6黄忠*7と並んで老将の代名詞
白皙の美男子なのは日本オリジナル*8みたいですね。ましてや女だったりしては、中国人も怒るはずです。

BURNING DANCE~and other Japanimation songs~(CCCD)

BURNING DANCE~and other Japanimation songs~(CCCD)

YouTube

*1:劉備貂蝉を除く

*2:第三十一回「曹操倉亭に本初を破り、玄徳荊州劉表を依る」

*3:字は文遠。雁門郡馬邑県の人。晋陽侯。「遼来々」と呼ばれて恐れられた。魏の五大将が筆頭。

*4:山西太原の人。張士誠・朱元璋らに仕える。『水滸伝』編纂にも関与。

*5:字は承祚。巴西郡安漢の人。治書侍御史。

*6:字は子龍。常山郡真定県の人。鎮東将軍。永昌亭侯。五虎大将軍が一。

*7:字は漢升。荊州南陽郡の人。後将軍。漢内侯。五虎大将軍が一。

*8:公孫瓉陣営にいた頃は流石に美少年と表現されてますが