脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『諸葛孔明〜三国志の英雄たち』

http://plusmicro.blog98.fc2.com/blog-entry-1131.html
親父が寝てる間に禿げ始めの頭の天辺噛まれて病院送り。当時はしこたま笑い倒しましたが、今聞くと一切笑えんなこれ。


 大学のサークルの後輩の結婚式に出席。四次会解散というか逃亡が翌日午前5時の乱痴気騒ぎ。結果翌々日の午前中一杯まで宿酔いで死んでました。なんだか初めて三十路の声を聞いた気がします。


SRWZ進捗

  • スペシャルモード第23話「百鬼の挑戦状」クリア。トップエース:ランド=トラビス@ガンレオン。

諸葛孔明―三国志の英雄たち (岩波新書)

諸葛孔明―三国志の英雄たち (岩波新書)

あたしの伝説刻め!!

諸葛亮 Zhu-ge Liang
 光和五(181)〜建興十二(234)年。中国三国時代蜀漢の政治家。琅邪国(山東省)の人。字は孔明
 叔父*1に従って襄陽(湖南省)に移り、農耕の傍ら詩作し、悠々自適の生活を送る。劉備*2より三顧の礼を受け、劉備に「天下三分の計」を献じ、信任され、主従ながら親交を結ぶ。のち赤壁の戦い曹操*3を破り、荊州に居を定め、益州を攻めてこれを版図に加えるなど、知謀を発揮。劉備が即位すると、丞相となり、国制の確立に尽くす。劉備の死後はその子劉禅*4を補佐。雲南地方を征服、次いで漢中に出陣して曹魏司馬懿*5軍と対戦したが、戦線膠着のまま五丈原で病没。出征の折に出した「出師の表」は有名で、土井晩翠*6が「星落秋風五丈原」にこれを詠んでいる。(『コンサイス人名辞典 外国編』より引用)

はわわ、ご主人さま、敵がきちゃいました!by孔明

 
 とまあ、超絶の変態*7にされたり、挙句の果てにはロリ*8にされたりと、昨今とみに妙なベクトルでキャラ付けされまくってる伏龍こと諸葛孔明さまの伝記のはずですが、内容的には副題の「三国志の英雄たち」の方が目立ちまくっています。まあ正史準拠にした時点でカタルシスに乏しい消耗戦の負け戦の北伐しかまともな活躍の場所がなくなる*9ので当然といえば当然ですが。個人的には演義の主人公補正付き捲りの劉備関羽孔明トリオは大嫌いなので、大人しく政治家やってたかったのが権力闘争に負けて最前線に飛ばされて泥と敗北に塗れる報われぬ苦労人の諸葛亮正史バージョンが楽しめて○でした。
 他にも前史として党錮の禁官渡の戦いが結構分かりやすく紹介されているので、正史版三国志の入門としてもお勧めできます。演義だけで三国志を堪能した気になるのは正直勿体ないですよ。

豪華絢爛!問答無用!根拠なんてあたしだけ!

 上でも少し書きましたが、三国志に於ける蜀陣営への過度の肩入れは正直贔屓の引き倒しもいいところで食傷もいいところです。僕の考えた完璧超人が無体な大活躍する割には、歴史を改変する訳にも行かず意味不明な展開で一敗地に塗れるという展開は「物語」としては失敗作もいいところでしょう。無理に本場中国に倣って蜀漢マンセーの退屈な寓話で終わらせず、魏の百花繚乱の群像劇を発展させようではありませんか。もっと張遼とか張郃とかの活躍がみたいぞ。

テレビアニメーション 恋姫†無双 EDテーマ やっぱり世界はあたし☆れじぇんど!!

テレビアニメーション 恋姫†無双 EDテーマ やっぱり世界はあたし☆れじぇんど!!

帰ってきた今日の一行知識

諸葛亮孔明」や「劉備玄徳」の呼び名は間違い
諱と字を続けて呼ぶのは中国ではNG*10です。大人しく「劉備」かちょっと洒落て「劉玄徳」って呼びましょう。後者の呼び方するとなんか玄人っぽくってかっこええっすよ。

*1:諸葛玄。琅邪郡の人。豫章太守。袁術に豫章太守任ぜられるも、漢朝には認められず劉繇に攻められ逃亡中に住民反乱に巻き込まれ横死。

*2:Liu Bei。昭烈帝。蜀漢初代皇帝。字は玄徳。涿郡涿県の人。父弘。黄巾の乱平定に義勇軍として参加し、その名を轟かせる。その後は、食客として各地を放浪、劉表死後の後継者争いに乗じて荊州に根拠地を確保。諸葛亮の「天下三分の計」に従い、荊益両州に蜀漢を建国するも、腹心関羽の軽挙により荊州を失陥し、仇討ち合戦たる夷陵の戦いにも大敗。失意のまま病死。

*3:Zao Zao。武帝。魏公。字は孟徳。沛国譙県の人。父嵩。黄巾の乱の平定に功を挙げ、董卓死後に献帝を保護することにより、雄飛を開始。官渡の戦いに勝利し河北を制圧するも、赤壁の戦いの敗戦により、彼の代での中国統一を断念。以降は屯田制の制定などの諸制度の改革に力を尽くした。

*4:Liu Shan。孝懐皇帝。蜀漢第2代皇帝。字は公嗣。父備、母甘氏。幼名:阿斗。父の遺志を継ぎ、蜀の地と魏打倒を託されるも、暗愚な性格により亡国を招く。降伏後は魏に臣従し、安楽公として天寿を全うした。

*5:Si-ma Yi。宣帝。大将軍。字は仲達。河内郡温県孝敬里の人。父防。蜀軍侵攻阻止や公孫氏滅亡などの武勲を挙げる。曹叡死後、曹爽を下し、事実上の魏の実権を掌握するに至る。

*6:代表作:『神風』『天地有情』(詩集)・『英雄論』(翻訳)他。

*7:@蒼天航路

*8:@恋姫無双

*9:赤壁周瑜益州攻略は龐統、漢中は法正が主役。南蛮征伐はどっちかってゆうと封神演義の世界

*10:日本に於ける通称は官職名由来なので「沢木惣右衛門直保」とかはOK