脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

祝黒田残留

http://hiroshima.nikkansports.com/baseball/professional/carp/f-rp-tp0-20061106-113472.html
地域・写真ニュース | 中国新聞アルファ
良かった。本当に良かった。もう言葉もありません。

 阪神ファンの皆様ごめんなさい。黒田が遂に決断してくれました。四年十億(+出来高二億)の複数年契約で妥結。契約期間中でもメジャーへの移籍は容認とのことで、敵になった黒田にブーイングを浴びせる心配はもうしなくて済みそうです。本当に良かった。
 現在関西在住なので、ここ一ヶ月はスポーツニュースやスポーツ新聞を見るたび、阪神にだけは行かないでくれと祈る日々でしたが、全く予想外の斜め上の結末に今感動を抑え切れません。ありがとう黒田。
 今までは、川口の東京志向は有名でしたし、江藤の繁華街での悪評*1は言うに及ばず、金本選手は残念で恥ずかしい事ながら出自の問題*2で差別的な待遇を受けていたりと、出て行かれても諦めのつく選手ばかりでしたので、そのようなエクスキュースのない黒田の慰留に成功できたのは、本当に喜ばしい限りです。
 しかし、来年からプレイオフ開始でなかったら、多分引きとめ切れなかったでしょう。一位は無理だが、お前さえいてくれたら三位は狙える。と説得する姿が見えるようです。結果、松田元オーナーから、チーム改革の言質もとって、オマケに「一番の決め手は最終戦のライトスタンド」とリップサービスも忘れず百点満点の残留会見。大好きだ黒田。
 
 しかし、来年は新井さんがFA*3か。まだまだカープファンの試練は続きそうです。以上歓喜に任せた乱筆乱文失礼しました。来期の開幕戦が今から楽しみです。


 年俸総額*4前年比-4520(143390→138870)。ベイルが離脱した分もあるし、結構何とかほぼ例年通りで収まるのかな?

*1:悪趣味な白のベンツで流川を闊歩。ヤクザよりガラがわりぃと評判。

*2:張本勲氏と同じ地域出身。「あそこ(比治山近辺)の連中はタチが悪い」とは、我が父の弁。

*3:野村が各本面に頭を下げまくった結果の地元特別枠での入団なので、ないとは信じたいのですが、金本に誘われたら、尻尾振って行きそうなのが悩みの種

*4:首脳陣・外人・新人・出来高を除く