脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

ニュース色々

宮崎充登

広島東洋カープのニュース | 中国新聞アルファ
28歳。智弁和歌山→ホンダ鈴鹿 


 MAX153㎞の本格右腕。即戦力として史上最高齢の新人王を狙うとの事ですが、どうなりますことやら。是非とも活躍してカープ黄金時代の一翼を担って欲しいものです。
 因みに完全に余談ですが、これが去年までカープの選手だった松本有史*1スカウトの初仕事。シュール宅急便に負けぬ活躍を期待してもいいですか?
 

 さて即戦力の獲得と黒田残留で先発の駒もボチボチ揃ってきました。ストーブリーグの醍醐味来期の皮算用をすると、黒田・ダグラス・大竹の三枚看板は確定。残り二枠を佐々岡(流石に歳が)、フェルナンデス・宮崎(海のものとも山のものとも)、河内・大島(復活なるか)、小島・齊藤・フェリシアーノ(目指せ一本立ち)、広池・長谷川・小山田(脱便利屋)で争うといった構図でしょうか。個人的には河内・大島・齊藤辺りが一押しなのですが、どうなることやら。
 にしてもこうやって並べてみると、我が軍の先発陣も中日・阪神に対抗できる質と量な気がしてくるから不思議です。まず間違いなく気のせいでしょうが。

ゴールデングラブ賞

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20061108&a=20061108-00000016-spnavi-spo
パ・リーグは語れるほど真面目に見てないので省略。悪しからず。太字はリーグトップ。


 外野以外は妥当な選考だと思いますが、東出の低評価には涙がちょちょぎれます。驚異的な守備範囲と安定したグラブ裁きであの広島市民球場*2でエラー一桁と名手と言っていい活躍なのですが、一度ついたイメージは拭いがたいようです。嗚呼不憫な子。

 さて問題の外野ですが、金城や英智を差し置いて、赤星や青木はないでしょう。如何に日本のGGは「守備も考慮するベストナイン」とほぼ同義とはいえこれは酷すぎます。青木は肝腎なところでのポロリが多いですし、赤星の弱肩は敵ながらいたたまれないものがあります。補殺の多さでの赤星受賞でしょうのが、彼の場合は明らかに舐められ上げた上の暴走の結果による成績なので決して褒められたものではありません。センター前ヒットで躊躇なく二塁ランナーが三塁を回るような選手にGGを上げてしまっていいものでしょうか。先の黒田FA騒動もそうですが、スポーツマスコミの質の低下は目に余ります。野球界復興を謳うなら自身の粛清にも取り掛かって欲しいものです。 

契約更改7

http://www.sponichi.co.jp/baseball/npb/2007/kokai/carp.html
単位は万円。

 まさかの現状維持。意外と資金には余裕がありそうです。なら若い子らもっとあげたれよ。とまれ、怪我もなくシーズン通して戦力になったのが評価された模様です。僅差だと爆破炎上・大差だと非常に安定したピッチングと分かりやすい成績なのをブラウンが完無視して使い続けた結果の惨状なので、責任はブラウンにあるでしょう。にしても、高橋建てたしかFA放棄宣言した途端に成績が自由落下モードに入ったんだよな。黒田が二の舞になりませんように。南無南無。
 年俸総額*3前年比-4520。(143390→138870)。

*1:選手時代の登録名は松本奉文

*2:シーツ曰く、あのグラウンドでエラー一桁で押さえられる選手がいたらゴールデングラブは間違いなくそいつのもんだ。守備職人の名目で入ったのに20近いエラーをたたき出した際の言い訳。

*3:首脳陣・外人・新人・出来高除く