脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

続『社会派くんがゆく 維新編』

 長くなりそうなんでカテゴリ移動アンドシリーズ化。気紛れ起こさなければ、全四回の予定です。それでは以下ネタバレ注意

睦月

NHK番組改変報道問題

 だいたい社会主義って「みんな一緒に貧乏しよう」っていう、ものすごくネガティブな発想じゃんBY村崎
 NHKブランドの失墜に続き、天下の朝日の美名を大きく汚す一年となった2005年を暗示するかの様な年初のこの事件でしたが、問題とされるべきは、記者の質*1 やクォリティペーパーの驕りではなく、時代遅れの社会主義の幻想を未だ振り払えてないところにあると思います。愚かな大衆を知識人が善導してやるという気概は、皮肉でなく立派なものだとは思いますが、時代の空気も読めず、過ちを改めるを憚るような小人を知識人とは呼びたくありません。精進して欲しいものです。

如月

大阪寝屋川中央小殺傷事件

 すべての人間は、明日にでもキチガイになる可能性があるby唐沢
 鬱病は直りかけが一番危険とはよく言いますが、引きこもりも同じことが言えそうです。この少年も引きこもりから立ち直り、大検を取り、社会復帰への道を着々と歩んでいたところで、唐突にやり残した復讐を思い出し、犯行に及んだ模様です。

ライブドア・フジサンケイ買収騒動

 今回の騒ぎで一番不愉快なのは、株屋ごときが全員が全員、なんでああもエラそうに人前に出てくるのかってこと。by唐沢
 酷くみっともない結末に終わったこの事件ですが、このような下品な金持ちを見ていると、貴族の必要性をひしひしと感じます。そもそも株なんてのは立派な博打であり、株屋とパチプロと本質的な違いはないのだということを忘れてはならないのだと思います。昔から相場師も地面屋も畳の上で死ねない因果な商売の代表です。

弥生

竹島の日条例制定

 「ウチの反日はスゴイです、カメラの前で手を切るんです」とかテレビ局に売り込んでるらしい。by唐沢
 去年は韓国の怪しさが白日の下に晒された記念すべき一年でしたが、それを象徴する事件です。韓国は竹島の日に対抗して対馬の日を制定するなど、見事に領土的野心の馬脚を顕しました。特定アジアに対して、妥協は禁物だというのがよく分かります。つくづく脱亜論は偉大です。

愛・地球博開催

 日本現代史の重大なエポックだった大阪万博二匹目の泥鰌を狙ったのでしょうが、結局対した話題にもならず終わったようです。やはり国際的イベントは発展途上国でやってこそ意味があるものです。ここからは完全に余談ですが、海島博*2アジア大会・花博と大きなイベントを全てポシャらせた広島人のアドバイスです。後に来る財政難にせいぜい気をつけて下さい。

まとめ

 バブル崩壊、1995年に次ぐと言っても過言ではないほど、時流の転換が感じられた一年でしたが、最初の三ヶ月は意外と事件が少なかったように思えます。まだまだ続くので、今日はこれくらいで。

今日の一行知識

 牛肉には麻薬成分が含まれている
 業務連絡。友人一同へ。焼肉食べに行きましょう。
 

*1:文化欄等を読むに、他の新聞社と比べても記者のレベルは朝日が頭一つ抜けていると感じます。飽くまで私見ですが

*2:余談の余談ですが、昔飼ってた愛鳥の名前がこの大会のマスコットにあやかったポッポとクックって名前でした。