脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

柴崎神社

料理研究家リュウジさん「なんで男ってだけで知らん女子の飯代払わなきゃいけないの?」:ハムスター速報
全く理解できないのですが、世の中の富裕層には結構「若い女の子がいないと何も楽しめない」男が一定数いて、それに寄生する形で、男女を問わず「若い女の子をコーディネートする」のが存在意義になってる女衒もどきもかなりな数存在するんですよね。そんな時間と金と気力あるならみんなもっと文化芸術に資本投下しようよう。


 1年半前にストレスを口実に中断していた筋トレをようやく再開。少しでもこのビア樽腹が引っ込むといいなあ。


言ノ葉は月のしらべの恋文哀しみは泡沫の夢幻

柴崎神社
 古老の伝説に日本武尊*1が、征途の安全と武運長久を祈願するため御幣立したというご由縁があり、938創建されたとされています。祭神は、天御中主神*2が祀られています。柴崎神社境内には、本殿・幣殿・拝殿が建ち並んでいます。後に、平将門*3の祈願と崇敬が篤かわれています。1862妙見社の号を北星社と称し、'80柴崎神社と改称されました。(公式HPより修整引用)


 ここんとこドタバタしてたので近くに行きたい。前も一度行った隣町の柴崎神社へ。前回行った時は無茶苦茶酷評した記憶があるんですが、今回は印象が一変、丁寧に整備された地域の神社がそこに待ってました。前回は乱雑に積まれていた石碑群は丁寧に堂舎が建てられ、荒れ放題と見えた階段脇も朱字も鮮やかな出資者の石塔が立ち並んで実に清潔。前回は工事途中なだけだったかと反省。こうやって色んな顔を見せてくれることもあるんだから再訪ってのは地味に大事ですね。

匂艶は愛をささやく吐息戦災う声は蝉時雨の風

 お宮参りと思しき着飾った家族連れの胡乱なものを見る様な目線に耐えかねてそそくさと退散。改めて思いますが、中年男性はホント一人旅に向かない人種ですよね。デートスポットや家族連れの行楽地はもう少し不審者弱者男性に門戸を開いてくれてもいいと思うんだ。

柴咲コウ Single Best

柴咲コウ Single Best

Amazon

www.youtube.com

*1:景行天皇、母播磨稲日大郎姫。旧名:小碓尊。父の命により九州の熊襲を征伐し日本武尊の尊称を得る。そののち東征し苦難の果てに蝦夷を平らげた凱旋の途中に伊吹山の神に祟られ横死。

*2:造化三神の筆頭として天地を開闢した。

*3:新皇。父良将、母犬養春枝女。下総を本拠に承平・天慶の乱を起こし北関東を制圧。新皇を自称し、新国家を樹立するも、藤原秀郷らに討たれた。