脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

甲斐奈神社

痛いニュース(ノ∀`) : 鉄拳P「格闘ゲームが廃れたのは複雑化、高難易度化したからではない」 - ライブドアブログ
ちょっと流行ると一瞬で常連さん向けになって一見さんお断りになるのは日本人の悪い癖です。


 祝『スーパーロボット大戦X』クリア。感想以下。

  • 傑作『V』のエンジンをほぼ流用。よく言われる「新システムはいらんから発売ペースを上げろ」の声に応えたんでしょうが、敵キャラとか武装とか使いまわしが酷すぎやしませんかねえ
  • そのあおりか『マイトガイン』と『クロスアンジュ』とついでに『グレンラガン』のシナリオがだいぶ雑。せっかく続投したんだから別エピソードの再現とか、別機体の採用とかやろうよう
  • いつも以上にいるだけ参戦が多すぎ。特にトビアと万丈お前ら何しに出てきた
  • 明らかに謎の力でねじ込まれたガンダムW*1コードギアス*2はなんだかなあ
  • 敵キャラの武装がほとんど1機体1種なのはかなり萎える
  • 異世界ものは彼我ともに戦うことへの必死さが薄れるから嫌いだなあ。戦争の大義名分は「故郷を戦火から守る」に勝るものはありません
  • その中にあっても主人公の戦う理由がかなり深刻に不在気味。「ぼんやりとした不安」から教団を脱走ってどんなゆとりですか。
  • ギャグに振り切ったAG、萌えの極みナインに比べると今回のマスコット役のホープスは大分格落ち
  • ふしぎの海のナディア』はやっぱりロボットものじゃねーよなあ。完全にネモ船長が主人公でジャンがいらない子でした
  • Gのレコンギスタ』はネット上の評判に比べて大分面白そうだったなあ。それとも単にスパロボ補正なのかしらん
  • 『魔界英雄伝ワタル』参戦は感涙。小学校の頃にはまり倒した感動が蘇ります。今まで大分くさしてきましたが、正直これだけで買う価値あり。
  • 以上結論。製作者の手抜きと傲慢が頻出の駄作。しかしながら30代後半男子は要プレイ。ワタル懐かしいよワタル


競馬成績

SRWX進捗

  • 2週目第10話「めぐり合う螺旋」エンキドゥドゥ撃破。トップエース:イオリ=アイオライト@ゼルガード

ただただひらひら華麗に舞い待ちわびる花

甲斐奈神社
 山梨県笛吹市一宮町橋立にある神社。式内社論社、甲斐国総社論社。旧社格は村社。祭神:国常立尊*3高皇産霊尊*4伊弉諾尊*5伊弉冉尊*6
 国府推定地の1つ付近に鎮座する。周辺には一宮の浅間神社国分寺国分尼寺跡が残り、甲斐国の中心地であったことがうかがわれる。『甲斐国志』によれば、1582.6武田遺領を巡る天正壬午の乱において相模国北条氏直*7徳川家康*8が甲斐へ侵攻し、別当の大井摂元が北条方に属したという。このため、甲斐奈神社は徳川方の先手衆により襲撃され、焼失したという。甲斐奈神社には神社全体を巨大な土塁で囲んだ筑前原塁跡が残されている・江戸時代には「神祖明神」・「林部宮」・「橋立明神」という別称があった。1907近代社格制度において村社に列格。かつて境内の本殿裏手には「橋立大杉」という著名な大杉があったが、'53枯死し現在は石碑が立っている。(wikipediaより修整引用)


 連休取れたのでちょっぴり遠出。日本史家の端くれたる初心を思い出して、今回の目的地は甲斐国総社の甲斐奈神社に決定!したはいいんですが、世間様はGWということをすっかり忘れて、高速バスに乗ろうと立ち寄ったバスタ新宿で「中央高速大渋滞で最低4時間かかりますが、大丈夫ですか?」の非情な宣告。流石にそんな元気はなかったんで、JR中央線で山越えに方針転換したんですが、最寄り駅の山梨市駅からバスもなくて徒歩1時間かかんのね。ちょっぴり後悔。
 そんな幸先の悪さを乗り越えてたどり着いた*9そこは、歯に衣着せず言えば、寂れた半廃社。近づいただけで温度が2-3度下がるのが分かる鎮守の森や神楽殿随身門が往時の繁栄を偲ばせますが、それ以外はもう完全に朽ち果てかけた神社があるだけ。伐採でもしたか、境内は工作機械のキャタピラ痕が縦横に走り無惨の一言。本殿横に作られた遊具も朽ち落ちかけてて淋しさ満開。挙句の果てに主要道から通じる参道の入り口が今やファミマの駐車場になっており、いかにも田舎町なヤンキーたちがたむろしているのもなんといっていいやら。諸行無常を感じさせられる旅になりました。

カバンはいらない古い荷物は捨てなさい

 往時の繁栄・・・っても、ここに国府があったのって楽勝で1000年以上前なんだよなあ。500年前の信玄の時代にはもう「首都」機能甲府に移ってたわけですし。「中心街」ってのはかくもあっさり移り変わるもんなんですね。数百年後には東京もなんでこんな辺境に首都機能が・・・なんて言われてたりするのかしらん。

梅は咲いたか 桜はまだかいな

梅は咲いたか 桜はまだかいな

帰ってきた今日の一行知識

県庁所在地と県名が一致しない県は幕末幕府方についた地域
山口県って超ド級の例外がありますが、基本的にその県は、県庁所在地の地名=藩名を県名に昇格させない嫌がらせがなされた所為でそうなってるんですね。どおりで東日本に多い訳だ。

*1:マサキ役の緑川光氏の要望

*2:続編製作中

*3:神代七世の最初の一柱。天地開闢の際に最初に顕れた。

*4:造化三神の一柱。別天津神として高天原に顕現した。

*5:妻伊耶那美命と共に淡路島を筆頭に秋津島などの日本の国土を形作った。死亡した妻を黄泉国に迎えに行き失敗した際、穢れを得て禊祓により天照や月読を生み、彼等に後を譲って隠遁した。

*6:夫の伊耶那岐命と共に淡路島を筆頭に秋津島などの日本の国土を形作った。火之神迦具土を生んだ際に負った火傷により死亡。

*7:相模の戦国大名左京大夫。父北条氏政、母黄梅院、養父今川氏真家督を相続するも実権はなお氏政が握り続けた。小田原の役でも、家康の娘を妻とした縁で最後まで和睦を主張し続けるも、強硬派の氏政・氏照兄弟を止められず開戦敗北。その穏健姿勢が認められ死を免れ高野山に追放となる。

*8:徳川初代将軍。太政大臣。父松平広忠、母於大の方。旧名:元信→元康。桶狭間の戦いを機に今川家より独立。織田信長との清州同盟を背景に今川義元亡き後の東海道に一大勢力を築く。本能寺の変後、羽柴秀吉と織田政権の後継を争うも、小牧・長久手の戦いにより臣従。豊臣政権では五大老の筆頭として重きを成す。秀吉死後、関ヶ原の戦いで三成を破り徳川幕府を開闢。その後、大坂の役で豊臣氏を滅ぼし江戸250 年の太平の基礎を築いた。

*9:行きは特急代ケチったので結局5時間近くかかりました