脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『ホテル・アルカディア』

岸田内閣支持率33% LGBT・韓国ホワイト国にスワップ締結・翔太郎・移民犯罪者の受け入れ やりたい放題やった割に支持率高すぎると話題に:ハムスター速報
外交だけはマジで史上最高レベルで他がこの様だからなんとも評価に困る。とりあえず我孫子の片田舎ですらレギュラー175円を超えたガソリン代だけでも早くなんとかしておくれ。


 台風来たしお盆過ぎてたら涼しくなるって言ってたのは誰だ。

滲むキラ星響く靴底のブルース

 引きこもりの、ホテル〈アルカディア〉支配人のひとり娘・プルデンシアを外に誘い出すために語られた21の物語。その物語たちは我らに何を語るのか。


 鬼才石川宗生のショートショート集。本来なら個別に感想書くべきなんでしょうけど、一篇一篇の永さが実に中途半端に短くて断念しました。内容はいつものと言えばいつもの石川節で、知っちゃかめっちゃかなようで物語としては一本芯が通っていたり、逆に地に足の着いた平凡な風景のはずが気づけばカオスの極みにだったりと、読んでてはてしなく体力を使います。シュールと卑俗なギャグとがここまで自然に同居してんのはすごいなあと。個人的には「チママンダの街」辺りがすごく好き。外国産のきっつい蒸留酒をショットで呷るような独特な読書体験をあなたも是非どうぞ。

迫りくるあの明日が消えてゆく昨日より魅せたら

 伴名練・柞刈湯葉柴田勝家・春暮康一・竹田人造と日本SF界には綺羅星のごとく個性的な若手作家が盤踞していますが、その中でも石川宗生を「鬼才」の二つ名が似合うなあと。外国文学への深い造詣をバックボーンにした独特の読み味は他の追随を許しません。最近中華SFの大躍進に押されて隠れがちな国産SFですが、まだまだ元気に頑張って名作を多く読ませてもらいたいものです。

アルカディア

アルカディア

  • アーティスト:キリンジ
  • ダブリューイーエー・ジャパン
Amazon

www.youtube.com