脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『先生、ヒキガエルが目移りしてダンゴムシを食べられません』

読売新聞「ウィズコロナは『手首マスク』『腕マスク』で」「周りの人たちに好感を持たれるのではないでしょうか。」←炎上:ハムスター速報
上り坂や階段上がる時や、田舎道をゆったり散歩する時はマスク外してこれしてますが、こんな頭の悪い紹介しないで欲しいなあ。


 猛暑の中、誕生日プレゼントでもらった「マジック・アイス」が八面六臂の大活躍中。元々物理的にも精神的にも頭に血の昇りやすい体質なもんで、首筋をゆっくりじっくり冷やしてくれるのが実に最高。炎天下の最中とか運動した直後とかの急冷が必要なときには正直あんまり役に立ちませんが、外出から空調の利いた室内に戻った時とかに使うと実に快適です。みなさんも是非一度試してみてください。

おさない私が胸こがし慕いつづけたひとの名は

 カワネズミ・ヤギ・ヒキガエル・タヌキ・シジュウカラ・ニホンモモンガ・スナガニetc。鳥取環境大学の名物講座人間動物行動学の講師小林朋道先生による目から鱗抱腹絶倒の講義の始まり始まり。


 先生、シリーズ最新作。十数年も良くネタが続くなあと感心する他ないのですが、流石に最近はそろそろネタ集めにも苦慮しつつあるのか、ゼミ生のエピソードが増えてきてるのがちょっとしたトピックでしょうか。それ以外はいい意味でいつも通りの安心安定のバラエティ豊かなお話が展開されていて実家に帰ったかのような安心感に浸れます。動物が好きな人、大学時代のゼミの雰囲気を思い返したい人には間違いのなくおススメの一冊です。

声を限りに叫んでも遠くはなれる連絡船

 論文執筆より、ゼミ運営の方に力を入れておられる先生方のお話を聞くと、大学時代が懐かしく思い起こされます。お世辞にも真面目な学徒とは言えなかった自分ですが、今更ながらにあの頃に戻ってもう一度学問したいなあと思うことがしばしば。もし奇跡が起きてFIREできることになったら、大学入り直すってのが最高に贅沢な第二の人生の過ごし方なのかもしれませんね。


www.youtube.com