脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『動物行動学者、モモンガに怒られる』

【画像】『ガルパン』のカチューシャがロシア軍応援キャラとしてロシア地上波デビューwww - あぁ^~こころがぴょんぴょんするんじゃぁ^~
まあそれだけ魅力的なキャラだったということで。


 実家の大掃除中に20代前半の頃の写真を発見。・・・うん、頑張って痩せよう。

折しも昼下り暗闇坂は蝉時雨

 アカネズミ・ニホンモモンガ・スナヤツメ・ドバト・ニホンジカヒキガエル・タヌキ・コウモリ・アカハライモリ・・・身近な野生動物たちと共存していくためにはどうするべきか。「先生、」シリーズの小林朋道教授が語る。


 みんな大好き「先生、」シリーズの小林先生がたまに出す、シリーズ外の単著。シリーズよりほんの一匙学術寄りな語り口は動物行動学という学問への興味関心を掻き立てる最高の読み味。今回はそこに身近な野生動物との共存こそが人が環境問題に関心を持つようになるための第一歩という啓蒙も入っていて、色々と考えさせられます。まあそんな大仰に振りかぶらなくても単純にクソ面白いので是非ご一読を。明日にも裏山散策行きたくなること間違いなしです。

思い出してみればお婆ぁちゃんの昔噺でお目にかかった以来

 我孫子っていうそこそこな田舎自然との調和を目指した田園都市に越してきて以来、虫やトカゲやタヌキや野鳥などとふれあい機会が増えて、小さい頃に裏山や空き地をかけまわっていた似非野生児としてはなんともほっこり。都会もいいですけど暮らすのはやっぱり適度な田舎がいいよねと、帰省しながら改めて思うのでした。


www.youtube.com