脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『第二開国』

痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】埼玉県営水上公園で開催される水着撮影会でのNG水着及びNGポーズがこちら - ライブドアブログ
最初は笑いましたが、実物読んでみるとかなり丁寧で詳細な例示で感動しました。まさか役所がこんなに具体的で、恣意的な運用の難しいガイドライン作るとは。よっぽど詰められたんでしょうね、善哉善哉。


 先週の楽しかった飲み会三昧の反動か、今週は地味にダウナーモード。この齢になるとあんまはしゃぐと後に響きますね。
 

稀れ稀れ汝きゃ拝で今汝きゃ拝むばにゃ何時頃拝むかい

 長年過疎と人口減少に悩まされていた奄美大島に降ってわいた、巨大クルーズ船寄港地を中心としたIR誘致計画。特需にわく現地住民に突如明かされた現代の黒船たるエデン号に隠された真の目的とは。そして奄美大島の未来は・・・。


 全くSFでない藤井太洋。地方創生・難民問題・IR誘致と今や後進国に転落しつつある日本が抱える諸課題を上手くエンタメに落とし込みつつきっかりと問題提起して行ってくれてます。最終的に悪の黒幕かと思われたエデン号関係者が全員聖人君子で、最終的な敵役はわからず屋ではねっかえりな現地反対派を扇動した公安警察って構図が、新鮮でもあり政治的なバイアス感じてもやったり。それ以前に、「中国・東南アジアこそが未来の先進国、日本はもう後進国」って主張が何度も何度も繰り返されるのが、ネトウヨ的には大分うへあってなります。書いてる作者の目がハートになってるのが目に浮かぶよう。そんなちょっとした違和感さえ拭えば、超一級品のエンタメの皮をかぶった有意義な社会小説です。インバウンド関連の仕事についてる人も、置いてきた故郷の衰退に後ろ髪引かれる人も是非ご一読を。

いもちゃん人ど真実あらな

 過疎地に超高級リゾート兼先進医療機関を作ってそこの従業員に難民受け入れるってのはなかなかスマートかつ抜本的な難民問題解決と外貨獲得のいいとこどりになるんじゃないかと。腐っても世界最高峰の医療水準と、エキゾチックなクールジャパンとって長所と、労働力&英語能力不足って短所を同時に補えるわけですし。ただ、これ規制厳しくするとどれだけの法律に抵触するか頭抱えるし、かといってやかましいこと言わない特区にするとほぼ確実に臓器&人身売買の温床になるよなあと。やっぱ現実は甘くないです。

むちゃ加那

むちゃ加那

Amazon

www.youtube.com