脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『異形のものたち~絵画のなかの「怪」を読む』

帝京大学教授、ゼミに女子大生専用パパ活枠を作る「男子には内緒ですが女子は応募=採用です。21日12時にS199にお越し下さい。コーヒーでも飲みながらお話ししましょう。」:ハムスター速報
勘違いしてる人多そうですが、大学教授じゃなくて元記者って属性の方がこういった勘違い系のトラブル起こす可能性を示すレッテルとして有効です。


 友人と「リベラル」の定義と分かりやすい伝え方について議論。結果、「今の社会を壊さずに、よりよい明日を目指す」ってキャッチフレーズがいいんじゃないかってとこに落ち着いたんですが、そこで改めて思ったのは、自分ってゴリゴリの反権威主義者なだけで全く保守派じゃないよなあと。どこかに既得権益打破・自力救済・自主憲法制定・反中反韓反露・原発促進・インフレ誘導・表現規制全面緩和を謳う政党があれば秒で党員になるんだけどなあ。


目覚めても視る夢は鼓動持った悪夢

 人魚・セイレーン・ハルピュイア・ケンタウロス・蛇・ラミア・大海蛇・ミッドガルド蛇・ケクロプス・悪魔・堕天使・天使・ケルベロススフィンクス・一角獣・妖精・魔女etc西洋絵画に描かれた異形のものたちの競演。


 みんな大好き中野京子の西洋美術解説本。いつもの中野先生って感じで凄まじく読みやすいし、良くも悪くも読後感が残らないので、通勤通学やちょっとした待ち時間のお供に最適。あなたもこれで深遠な西洋絵画の一端に触れましょう。・・・な本なんですが、西洋文化における異形ってジャンルには澁澤龍彦って怪物みたいな先人がどっかと居座っておられますので、それと比べるとまあお察しというかなんというか。まあ明らかに比べる相手が異常すぎるんで、いらんこと考えず、キュレーターごっこの底本にどうぞ。

求めるのは悦びより朽ちてなお薫る花弁

 こうやって解説本読んでると、西洋美術も身内受けの決まりごとが凄まじく多いなあと。そう考えると文化や教養の本質って身内受けの悪ふざけをどれだけ広範囲で共有できるかにあるんですかね。


www.youtube.com