脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

盛林堂書房

痛いニュース(ノ∀`) : 乙武洋匡「名古屋城のエレベーターに反対って言う人は、史実に忠実にくみ取り式トイレで良いんだよね?」 - ライブドアブログ
学生時分にゼミ合宿や研究室旅行で古今東西様々なジャンルの名所旧跡を回りましたが、ついぞ「お城」*1にはいかなかったもんなあ。あれは日光江戸村なんかと同じジャンルの観光地です。


 引っ越し後1月半たっても一切片付く気配のない我が家を見かねて妹が本棚設計してくれることに。持つべきものは理系の身内ですね。


競馬成績・・・2019収支-34900

  • 七夕賞・・・本命タニノフランケル-100
  • プロキオンS・・・本命マテラスカイ-300
  • 豊明S・・・本命トロワゼトワル+10
  • マリーンS・・・本命リアンヴェリテ+10
  • 阿武隈S・・・本命サトノキングダム+10
  • 五稜郭S・・・本命ウインイクシード-100

SRWT進捗

夢の中で何度も訪れたあの場所

盛林堂書房
 住所:東京都杉並区西荻南二丁目23番12号。営業時間:11:00~18:30*2、定休日:月曜日​*3。TEL:03-3333-6582、FAX:03-6765-6581、メールアドレス:seirindou_syobou-1949●yahoo.co.jp (●を半角@にして下さい)。取扱分野:探偵小説・ミステリ、近現代文学・絶版文庫、美術、映画・音楽・その他全般。
 創業70年。1949創業した西荻窪にある探偵小説・ミステリ・SF・絶版文庫を中心に取り扱う古本屋。
公式HPより修整引用)


 古書店に行こう第2弾。東に神保町あれば西に中野・荻窪・吉祥寺ありってな訳で、西荻窪駅から徒歩数分の盛林堂書房さんへ。味のある商店街を抜けた住宅街にポツンとたたずむその風情はビブリオマニアならずとも垂涎。中にはいるとそこは、よく手入れの行き届いた清楚な雰囲気で、昔ながらの古書店特有の猥雑さのない今どきの古本屋さん。品ぞろえもサブカル方面を中心に豊富かつセンスのいいラインナップで、お値段もお手頃*4。静かな店内に、奥の方から響いてくる若い店長さんと店員さんの、本が心の底から大好きなんだってのが伝わってくるトークもいいBGMになっていて、いつまでもいたくなるような素敵なお店でした。ああこれでもうちょっと近かったら日参するのになあ。

滅び逝く前に翼広げて…fly away

 吉祥寺近辺が偉く人気なの何かわかった気がする。既得権益の権化の老害でもなく、人脈しか自慢できることのない上昇志向の亡者な意識高い系でもない、誠実な趣味人の若者の作る街。そら文化人よりの若年層は集まるわ。今後は、サブカルwwwって食わず嫌いしないでちょこちょこ足運んでみたいと思います。

Mysterious Circle

Mysterious Circle


deep forest

帰ってきた今日の一行知識

杉並区などの東京西部が発展したのは関東大震災がきっかけ

関東大震災前の1920年に2万人だった人口が、1942年には26万人に。この地区が大正ロマン的な浮世離れした穏やかな華やかさを持ってるのはそんなところに理由があるのかもしれませんね

*1:城跡や遺構は嫌ってほど回りましたが

*2:営業時間外の電話の対応は出来ません

*3:即売会・イベント参加のため、臨時休業・営業時間の前後が御座います

*4:資料価値の高い本なんかはきっちりそれなりの値がついてるんでかなりしっかり目利きをされていて、逆に「掘り出し物」を見つけるのは難しいかも