脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『かかってこいパリ』

痛いニュース(ノ∀`) : 【イーロン・マスク】トランプ前大統領のツイッターアカウント復活 - ライブドアブログ
イーロン=マスクもトランプも諸手を挙げて応援できる方でないのは百も承知ですが、なんにせよリベラル陣営による不法な言論統制がまた一つ解除されたようで何より。


 40年生きてきて学んだこと。相談持ちかけた時に自分の都合と感情しか言わない奴は間違いなく無能。代案出すか、落としどころを模索するふりだけでもしろよと小一時間。

とうとう来たじゃないパリ!

 誰よりもパリを愛し、誰よりもパリに苦しめられた漫画家じゃんぽ~る西のフランスパリ滞在記。


 最近ではすっかり育児漫画家兼奥さんのカレン女史のイラストレーターになってる感のあるじゃんぽ~る西氏の初期作品。独身の売れない漫画家というかなりヒエラルキー低めの目線から描かれるパリの姿は、マスコミや上級国民の皆さんが垂れ流す華の都とは大違い。相当以上に辛辣な筆致でここが変だよパリを叫んでくれています。とは言え、それだけやっても不思議と嫌味を感じないのはきっと根底にパリへの深い愛情が流れているから。と、色々能書き垂れなくとも普通に異国滞在エッセイ漫画として一級品の読みやすさと面白さなので是非ご一読を。

とうとう来たのにおおパリ!

 「隣の芝は青い」「住めば都」引っ越しや移住転勤における、忘れがちだけれどもとっても普遍的な現実。いつもこの二つの言葉を胸に刻んで生きていこうと、引っ越し転職の常習犯は思うのでした。


www.youtube.com