脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『やっちまったよ一戸建て!!』

カープファンの漫画家かきふらい先生ら、地元紙の朝刊にイラストを寄稿 : なんJ(まとめては)いかんのか?
相変わらずカープのこういった宣伝物販系の企画力実行力は異常。


 先日深酔いして千鳥足で帰宅中、見事にすっころんで顔面から道路にダイブ。幸い顔に傷は残らなかったのですが、その分全身に捻ったり打ったりしたと思しき痛みが・・・。酒は飲んでも呑まれるな。


SRWOGⅡ進捗

  • 2周目第43話「輝きを一つに」ガイアセイバーズと交戦中。トップエース:アイビス=ダグラス@ハイペリオン

やっちまったよ一戸建て!! (1) (文春文庫)

やっちまったよ一戸建て!! (1) (文春文庫)

やっちまったよ一戸建て!! (2) (文春文庫PLUS)

やっちまったよ一戸建て!! (2) (文春文庫PLUS)

まだまっさらな未来が色づき始めてく

 女三十路一国一城の主へ。この物語は何処で魔がさしたか一時の情動に身を任せ、夢のマイホーム建築をやっちまった女の奮闘記である。


 エッセイ漫画の第一人者伊藤理佐の実力と魅力を思うさま堪能できる一冊。結婚披露宴・出産と並ぶ人生の一大事のマイホーム購入にまつわるドタバタ喜劇を見事に一個の物語に昇華してあります。土地探し・既存物件転売・融資・設計・地鎮祭・棟上式・引っ越しと住宅購入にまつわるイベントが完全網羅されているので、「実用書」としての利用もできます。ただ、女だてらに弱冠三十にして予算7000万を捻出できるという別次元の住人でもあるので感情移入はちと難しいかも。別世界のファンタジーとでも思って楽しみましょう。って、三十過ぎの男が言うてるのはかなり世間体がよろしくないことに今気づいた。

「さあ帰ろう」見慣れた景色

 この五年で6件*1の家に住む筋金入りの賃貸派の私ですが、たまに実家に帰ると、変わらぬ我が家の良さを感じます。腰の落ち着かぬ放浪癖を何とかせねば、資金面の問題を棚上げしても、マイホーム購入なんて夢のまた夢なんですが、いつの日にかは「自分の家」ってのを手に入れれるようになりたいものです。

マイホーム(通常盤)

マイホーム(通常盤)

帰って来た今日の一行知識

日本における一戸建ての平均寿命は約27年
たった四半世紀しかもたないんですね。36年ローンがどんな暴挙か分かろうってもの。因みにアメリカは約44年、イギリスにいたってはなんと約72年。日本人の有為転変の人生観がこんなところにも表れてるのかもしれませんね。

*1:出張研修で3か月の短期滞在した家を含む。因みに私の歴代住所の変遷(実家含む)は広島市南区大河→同町内引越→京都市左京区浄土寺→同上京区下立売→(江戸川区中央)→同上京区下立売→同左京区上高野→江戸川区中央→同松江