脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『アルテミス』

【画像】ローランド「ロウきゅーぶってアニメが好きって言ったら客が逃げたしフォロワー減った」:ハムスター速報
こういう平気で道化をやれる人ってのはかっこいいですよね。


 帰省中ですが、実家の近くで火事があって一騒動。本気で俺なんか祟られてるんだろうか。

闇を染める気高き強さで貫き挑む魂

 月面都市アルテミスで合法非合法を問わず品物を運ぶポーターとして活躍する女性ジャズ=バシャラが受けたイリーガルな依頼の破壊工作。その仕事は彼女とアルテミスの運命をどこへと誘うのか。


 プロジェクト・ヘイルメアリ―で惚れこんだアンディ=ウィアー氏の過去作にチャレンジ。感想は「多分この人の作品は何読んでも外れはないわ」と。少女と淑女と中間の年齢の女の子の一人称というなかなかに独特なスタイルですが、ほぼ違和感なく読めました。序盤の状況説明&ちょっとイリーガルな日常パートは正直退屈でしたが、中盤以降に種々様々な作業や降り注ぐトラブルに対処するパートは実に微に入り細を穿つリアリティに満ちた描写で、これぞアンディ=ウィアーの真骨頂と膝を打ちます。主人公がアラブ系の女性ということでポリコレへの目配りをしているのですが、それがわざとらしくなくしっかりと物語としての必然性や彼女の個性としっかり結びついているので一切違和感がありません。さすが(以下略)。という訳で、プロジェクト・ヘイル・メアリーと同じく無条件でおススメできる快作ですので、理系作品だからと毛嫌いせずに是非ご一読を。

織りなす蒼き天命とふりかざした勇気

 日本人作家の抒情的な作品も大好きですが、やはりハードSFは海外ものに限りますねとしたり顔。寡作な作者さんですが、これからどんどんと名作を書いていってほしいものです。

Artemis

Artemis

  • 一条瑠夏 & 緋村那岐咲
Amazon

www.youtube.com