脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

二子玉川ライズ ルーフガーデン

【悲報】黒のクリーチャーを破壊するカードなど、人種差別的で禁止へ | やらおん!
世界は今、大正が終わって昭和に入ったくらいですかね。「地獄への道は善意で舗装されている」ってのは知ってましたが、体験したくはなかったなあ。


 先日一瞬やんだ雨に油断して空手で外出して案の定風雨が強まりやけくそで駅までの道のりを急いでいましたら、後ろから急に呼び止められ「これ子供のでもういらないからあげる。捨ててくれていいから」と手渡された傘が一本。人情紙風船の世の中にあっていい話だなぁ。と感激していましたら5分と持たずにオチョコになっておしまい。ずぶ濡れのまま駅でゴミ箱探す羽目になりました。ああ、ほんといい話だなあ(ヤケクソ)


競馬成績・・・R2収支-30800

  • 函館日刊スポーツ杯・・・本命アリア+290
  • ジューンS・・・本命サトノラディウス-100
  • 天保山S・・・本命デターミネーション-100

DQⅪS進捗

  • 壁画世界探索中。称号:天下無敵の英雄

俺とお前はまるでなつかしい友達さ

二子玉川ライズ ルーフガーデン
住所:東京都世田谷区玉川一丁目14番1号、TEL:03-3709-9109*1。営業時間:7:00〜21:00、定休日:元日。
 二子玉川ライズ内にあるルーフガーデン(庭園)。多摩川と川崎方面を一望できる広場の見晴らしはいつ行っても心地よい。晴れた日は富士山も。夜景も美しくデートスポットとしても人気。休日、二子玉川を歩き回ったらここで一息入れよう。(Harumari TOKYOより修整引用)


 先日鉄腕DASHで取り上げられてたのを見て聖地探訪でもと突発的に思いついて訪問。全体の雰囲気の感想は年初にドッグウッドプラザ訪ねた際と一緒。屋上緑化の一環で作られたと思しきルーフガーデンはベンチや遊歩道の悪い意味での小綺麗さとめだか池などのビオトープ部分のいい意味での小汚さが実にミスマッチ。なんだろう市中の山居っていう利休好みに通じる美学を感じなくはないんですが、とりあえず自分にはなんだかなあ。ついでに顔を上げた視線の先に見えるのが、二子玉川の味気ない新興住宅マンション群なのも実につや消し。それらに囲まれると多摩川もあんな色気のない川だったっけかなあとこれまたかなり期待外れ。まあ、裏山はおろか碌な緑地もない都心住まいの方々にとっては貴重な自然を感じられるスポットになるんではないんでしょうか。番組で見たときはあんなに魅力的だったのになあ。やっぱりテレビマジックって偉大です。

明日も気が向きゃ俺のそばに居てもいいけれど

 今になって思えば、裏山を駆けずり回れたあの幼少期はなんて贅沢な体験だったんでしょうか。懐古厨みたいなことはいいたかありませんが、獣道を見失って途方にくれたり、泥にまみれて擦り傷化膿させて呻吟したり、崖から滑りおちてしばらく動けないとかの体験って人生にとって絶対に必要ですよね。・・・うん、よく俺無事に大人になれたなあ。

ACTII

ACTII

  • アーティスト:TOKIO
  • 発売日: 2009/06/24
  • メディア: CD

男達のメロディー TOKIO画質悪

帰ってきた今日の一行知識

街中で見かけるカルガモはほとんどがアヒルとの交雑種

純血種のカルガモは人に馴れないし、バンバン空も飛ぶんだそうで。『山賊ダイアリー』でカルガモは狩猟鳥獣ってのを知って驚きましたが、そういう理由だったんですね。

*1:10時〜21時