脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

主水新田川の一里塚

痛いニュース(ノ∀`) : 都民ファーストの会、国政新党「ファーストの会」を発足 - ライブドアブログ
希望の党で学習したか今回は観測気球上げるようですが、なんにしたって5年遅い。


 引っ越しが案の定修羅場って更新途絶えておりましたが無事引き渡し終わったので再開しようと思います。にしても、何度目か忘れましたがもう引っ越しはせんぞ。


競馬成績・・・R3収支-33760

それからは倖せな旅が待っていたの

川の一里塚(主水新田)
 主水新田にある川の一里塚で、近くには松戸排水機場があります。江戸川を眺めると中の島がきれいに見える場所です。(松戸市公式HPより引用)


 時間と気力がなくて行けてなかった小旅行も再開。初回は旧宅にほど近い江戸川河川敷探索としゃれこみ、とりあえずの目的地を主水新田川の一里塚に定めてみました。麗らかな秋晴れで非常に散歩自体は楽しめ亜tんですが、肝心の一里塚からの景色は川は生い茂った雑木と雑草で水面も見えず、遠くに目を向けても千住や柏の高層マンション群に視線を遮られてつや消しもいい所。毎度毎回思いますが、タワマンとメガソーラーは観光の敵だ。

いつまでも何処までも歩いて行くのよ

 という訳で新居に移っても懲りずにblogも小旅行も続けていきますのでみなさんどうぞ引き続き広い心でお付き合いくださいまし。


www.youtube.com

帰ってきた今日の一行知識

日本と中国では「一里」の長さが全く違う

日本だと約3kmで中国は約600m。これじゃああまりヤードポンド法を笑えませんね