脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『トンデモ本男の世界』

【ワースト歴代2位】『けものフレンズ2』第9話のニコ生アンケ、①とても良かったが3%、⑤良くなかった91.1%! 約500人はサイコパス!!! | やらおん!
無印に続いて2も伝説となりましたね。良かった、良かった。


 世の中意外と広義の9条教の信者の方多いのね。やりたくないけどいつかは手を付けなければいけない要改善事項に対して「議論をすることすら許されざる悪!」って態度で臨まれると正直軽蔑しかできないよ。


DQⅦ進捗

  • たつのこの森クリア。主人公の職業:呪いのランプ「ゴールデンランプ」

トンデモ本 男の世界

トンデモ本 男の世界



男には自分の世界があるたとえるなら空をかけるひとすじの流れ星

 『強い男になってみろ!』・『弊風一斑 蓄妾の実例』・『ザ・殺人術』・『最強麻雀オカルト戦法』・『うるさい日本の私』etc「男」たるものトンデモ本に萌えずしてどうする。


 『トンデモ本 女の世界』の二匹目の泥鰌狙いがもろ判りな一冊。前著のスマッシュヒットは「我々男どもからしたら異界な『女の世界』をおそるおそる覗き見て、その理解不能な世界観をきゃっきゃと語り合う」てのが面白さの根源だったんでしょうに、男が男の世界語ってもなんの面白みもありません。この企画やる時点で著者が全員男って時点で企画者のセンスを疑います。つくづく山本会長はそこらへんのバランス感覚は卓越してた*1んだなあとしみじみ。とは言え、記事単位では色々面白かったので以下感想箇条書き

  • 別冊宝島『空想美少女大百科』・・・今の目から見ると大分牧歌的な萌えの解説本なんですが、「萌えはここまで先鋭化細分化されている」って大仰に叫ぶ著者が微笑ましかったり。「猫耳」を理解できないって、今のケモナーみたら卒倒するんじゃなかろうか
  • 戦争考古学研究会『よみがえる超戦艦「大和」』・・・「大和自体も性別をつけるとすれば男だろう。本当は船は女性名で呼ばれるのだが、大和とかビスマルクとかを女性名で呼ぶのはちょっとという気がする」。うん、なんだ、常識って移ろうものだよね
  • パンク町田『変態ペット図鑑』・ジョン=ミネリー『ザ・殺人術』・ジョシュア=ベイビン/デビッド=ボーゲニクト『この方法で生きのびろ』・大久保義信『戦闘糧食の三ツ星をさがせ!』・KOI2『爆裂!カップメン!!』・HPブックス編集部『買ってみた。』・・・「オトコのコ」の本質が実生活には一文の得にもならないおバカなことへの挑戦と偏執狂的な分類分析にあるってのがよく分かる。

真珠の色はあいつのまなざし遙かな幸せを胸に描く

 本巻の個人的特徴としては読了済みだった本がかなり多かった*2こと。だから俺もてねーのかと反省しきり。これ読んでたらモテるって本あったら是非紹介ください。あ、村上春樹とかは無しの方向で

ルパン三世のテーマ

ルパン三世のテーマ


ルパン三世のテーマ 歌詞付き 主題歌

帰ってきた今日の一行知識

多国籍軍における戦闘糧食の交換レートはフランス:アメリカ=1:3

アメリカ軍のは難民の子にあげたら投げ捨てられたなんてエピソードもあるそうですね。ちなみに美味しい国はフランスの他にはイタリアやわが日本など。なんだか兵員の屈強さと反比例してる気がする

*1:本著の幹事というか主宰は多分唐沢俊一。好きな作家ではありますが、悪い意味でオタクでこういった方面へのセンスはお察しです

*2:『変態ペット図鑑』・『スーパーヒーローのなり方』・『空想美少女大百科』の三冊。積読も入れれば『スーパー変装計画』も