脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

南青山 清水湯

【悲報】「ピザポテト」全サイズが販売休止: なんじぇいスタジアム@なんJまとめ
佐々木希結婚よりもはるかに衝撃を受けている自分が嫌だ。


 人のふり見て我がふり直せ。くわばらくわばら。


競馬進捗・・・H29収支-25290

SRWV進捗

湯気が天井からポタリと背中に

南青山 清水湯
 表参道駅のすぐ近くに、こんなに綺麗な銭湯があることを知っていましたか?若い女性にも大人気。ランナーも多く訪れます。お湯は、シャワーを含めすべて軟水を使用しています。そしてカウンターではソフトクリームや生ビールも提供しています。もともとアパレル業界にいらっしゃったという四代目のご主人。外観や内装も、まるでおしゃれな美容院といった雰囲気。グッズコーナーで販売されているタオルは全て今治製というこだわりです。(『温泉・銭湯シールラリー 東京ゆらん』より引用)


 いけ好かないハイソな街、南青山のど真ん中にぽつんと佇む銭湯清水湯。古き良き銭湯の名残を残しながらも完全無欠な今風にジョブチェンジしたその姿は、スーパー銭湯とは別ベクトルの現代風銭湯の進化系。表参道直近って立地もあるんでしょうが、リニューアル前から通ってたであろう頑固おやじから、リア充な大学生、モデルっぽい愛人を連れたヤンエグまで、老若男女を問わない客層でど平日の真昼間から満員だったのには驚きました。肝心の風呂自体はよくある銭湯をこぎれいにしただけのものなので、特筆すべきことなし。今時女湯との間が完全密閉されておらず、声が通るのもなんとも言われぬ風情。狭い割に人が多すぎて、人ごみ恐怖症の気のある私にはちょっと向きませんでしたが、都心でちょっとひとっ風呂ってのもなかなか粋じゃあございませんか?

湯気にかすんだ白い人影

 諦めるな!時代の流れに取り残され朽ち行くだけに思われる旧時代の遺物も、知恵と資本をかければ、きちんと生き残れるんだという典型を見せてもらった気がします。諦観こそが最大の敵と心得て、しっかりもがいてみるのも大事ですね。まあここの場合、超絶立地っていうアドヴァンテージにおんぶにだっこなだけな気もしますが。

ドリフのシングルコレクション

ドリフのシングルコレクション

帰って来た今日の一行知識

現存最古の銭湯は江戸川区にある
船堀にあるあけぼの湯がそう。ここの何が凄いって、保護も観光地化もされてない純粋に「生きてる」銭湯だってこと。江戸川区在住で生活圏内の自分も初耳でした。とかく「何かウリを」なんて言われる昨今、こういう風に衒わず恃まずの精神の硬派なお店はなんだか応援したくなります。