脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

篠崎公園

石垣の「日本人お断り」ラーメン屋の現状wwwwwwwww:ハムスター速報
周りに乗せられてイキって突っ込んだらフルボッコ。実によくある小悪党の最期です。何で一番槍が一番手柄なのかよく考えましょう。


 今週は忙しい週っと。今日の時点でもう半分が午前様確定なのはしんどいなあ。


競馬成績・・・2019収支-34820

SRWT進捗

  • 2周目第47話「鋼鉄の7人」木星帝国軍と交戦開始。トップエース:旋風寺舞人@グレートマイトガイ

「いまどこ?」って君に会いにいく

篠崎公園
 東京都江戸川区にある東京都立の公園である。上篠崎、篠崎町、西篠崎、谷河内、南篠崎町、鹿骨にまたがる。*1
 当公園の起源は1940紀元2600年事業のひとつとして計画された篠崎緑地である。'42までに154haが買収されたが、太平洋戦争により整備が中断。戦時中は高射砲陣地などか置かれ、飛行場も建設された。戦後は農地改革によって買収済の公園用地をほぼ全て、耕作者に開放した。
 '57篠崎公園は163.8haの公園として都市計画決定され、再び用地買収を開始。北側のまとまった用地を公園として整備し、'67.7.26開園。しかし対象地域の宅地化が進行したため、'76計画面積を一気に86.8haに削減した。しかしこの削減にあたっても、A地区とB地区を接続する「回廊部分」はかろうじて計画地域に残した。
 2012.2.27東京都公園審議会は篠崎公園の整備計画を答申した。 現在では運動場や多目的広場など約28haが完成しているが、今後もこの答申に基づく整備が予定されており、篠崎町や谷河内近辺のいたるところに篠崎公園用地が点々と存在している。
 公園の江戸川側は江戸川高規格堤防事業の篠崎公園地区として2016年度から事業が始まり、2026年度完成をめどに嵩上げ工事が行われている。約6.4ha。完成後は大規模救出救助活動拠点となる。(wikipediaより修整引用)


 江戸川よ私は帰ってきた!という訳で、引っ越し一か月半で早くも懐かしさ漂う江戸川区に再上陸。今回は葛西臨海公園と共に「公園面積23区1位」を支える広大な都立公園篠崎公園を探訪。
 仕事柄目の前は嫌っつうほど通りまくってたんですが、地味に中に入るのは初めて。広大な敷地内に沢山の子供たちが元気に走り回ってたのには無条件で目尻が下がるのですが、大人目線で見るとどうしても目に付くのが管理の雑さというか投げやりさ。明らかに再開発で余った土地を名目上公園管轄にしてますってだけの草ぼうぼうの空き地や、緑地名目はいいものの芝生の養生すらされてないから単純にちょっとした荒野になりかけてるゾーンとか、心の底から管理者に愛が感じられない風情だったのは残念。明らかな財政難だとか、立地の悪さで仕方なく・・・ってならともかく、新興住宅街のど真ん中で近隣住民には愛されてるっぽいんだから、行政の無為無策を呪わざるを得ません。斉藤新区長、仲良しの土建屋さんや福祉ゴロに忖度してるばっかじゃ、あっという間に人心は離反しますよと元区民の老婆心でした。

どこへ行こう?決めていいかな

 離れて思うのは、8年も住んでたけど結局一度も行かなかったとこ一杯あるなあと。10年住んだ京都でも同じこと思った気がするので、今度の松戸では一杯色んなとこ行って色んな思い出作りたいと思います。願わくは、その思い出のアルバムに一緒に写ってくれる人の早く見つかりますことを。

A-G-A-I-N (完全生産限定盤)

A-G-A-I-N (完全生産限定盤)


篠崎愛 / Ai Shinozaki - "A-G-A-I-N" Music Video

帰ってきた今日の一行知識

篠崎公園は当初現在の5倍の面積で計画されていた

まさかこんなに住宅化が進行するとはかけらも思ってなかったことがうかがわれます。ホント都営新宿線東西線様々ですね。

*1:いずれも江戸川区