脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

東京国際展示場

痛いニュース(ノ∀`) : 下関国際「三本松の選手、カキ氷食ってましたよ。うちは許さんぞと(笑)。僕らは水です」→カキ氷食ってるチームに敗れる - ライブドアブログ
そんな分かりやすい敗北フラグ立てんでも。


 こう曇り空ばっかの煮え切らない天気が続くと、溶けるような暑さが懐かしくなるなあ。


競馬進捗・・・H29収支-43140

なにかをみつけたらほうこくだ!

東京国際展示場
住所: 東京都江東区有明三丁目11-1(会議棟・西展示棟)・同10-1(東展示棟・東新展示棟)、設計: 佐藤総合計画、施工: 間組JV、竣工: 平成七(1995)年10月、敷地面積: 26万5751.63㎡、延床面積: 25万0775.24㎡、総展示面積: 9万5420㎡ *1、総工費: 1985億円*2
 東京都江東区有明三丁目に所在し、株式会社東京ビッグサイトが運営するコンベンションセンター。運営会社名と同じ東京ビッグサイトの愛称で親しまれている。1996中央区晴海にあった東京国際見本市会場を移転し、現在の東京国際展示場となった。2017年現在、日本最大のコンベンションセンターである。
 会議棟、東展示棟、西展示棟からなり、会議棟は独特のデザインをしていることで有名である。また、敷地内の巨大彫刻『Saw, Sawing(切っている鋸)』(クレス・オルデンバー*3&クージェ・ファン・ブリュッヘン*4作)も有名である。(wikipediaより修整引用)

 今回の小旅行記東京国際展示場。偶然にもそこでかの有名なコミックマーケットが開催されていましたので堪能してまいりました。以下感想箇条書き

  • 行きの車中で科学未来館に行くと思しき家族連れがとても不憫だった
  • 2日目は比較的すいてて女性比率も高くてとっても快適。それに比べてなんだ3日目のあの魔界っぷりは。
  • 人ごみに揉まれると半袖から突き出た汗まみれの前腕部をぶつけ合うことになって果てしなく不快。女性陣および潔癖症の方は暑くても長袖着用を
  • だが断る!」と「働いたら負け」Tシャツとの遭遇頻度が異常。
  • 夏は薄着のお姉さん方が痛々しくないからいいなあ
  • コスプレでは満面の笑みでポーズ取りまくってるエドモンド本田さんに萌えました
  • 当初の目的だった『それが声優』最終巻はあまりの行列の長さに恐れを為して敵前逃亡。
  • ↑のように人気サークルを端から諦めるんだったら、12時前の入場規制が解除された直後辺りに到着するのが一番ベストかと
  • 今回の戦利品・・・純粋人生『読本どうでしょう 原付東日本縦断ラリー』、同『読本どうでしょう 東京2泊3日70㎞』、tkym『東京銭湯 第五湯 江戸川区』他。

みんなのへいわをみんなでまもる

 すっかり夏の風物詩となったコミケ。参加し出してからは、これが終わるとなんだか夏が終わった気になります。広島時代は平和祈念式典に夏の終わりを感じたものですから、考えてみれば自分も随分薄汚れてしまったんだなあとしみじみ。

帰って来た今日の一行知識

コミケのサークル参加者は圧倒的に女性の割合が高い
2008年の資料で男女比3:7。確かに、知り合い考えても「昔サークルで参加したことがある」ってのは皆女の子ばっかだもんなあ。

*1:東西合計、日本最大

*2:東新展示棟建設前、用地費除く

*3:Claes Oldenburg。代表作:『Lipstick (Ascending) on Caterpillar Tracks』、『Binoculars』・『Paint Torch』(C.V.ブリュッヘンと共同制作)(彫刻)他。

*4:Coosje van Bruggen。夫にクレス=オルデンバーグ。代表作:『Binoculars』・『Flying Pins』・『Paint Torch』(C.オルデンバーグと共同制作)(彫刻)他。