脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

浅草寺

痛いニュース(ノ∀`) : 五輪エンブレム、A案に決定 出来レースだと話題に - ライブドアブログ
いい意味でも悪い意味でも、オリンピックマークとしてのオリジナリティという意味では候補作の中で1番でしたが、やっぱり誘致の時のあのマークが良かったなあ。


 今月早2件目のお通夜参列。100人足らずの小さな会社でこの1カ月で忌引4人*1慶事1人*2。春はやっぱり出会いと別れの季節なんですね。


競馬進捗・・・H28収支-1050

いたストDS進捗

夢をたくした100円を投げて真面目に拝んでる

浅草寺
 東京都台東区浅草二丁目にある東京都内最古の寺。山号は金龍山。本尊は聖観音菩薩*3。元は天台宗に属していたが第二次世界大戦後独立し、聖観音宗の総本山となった。観音菩薩を本尊とすることから「浅草観音」あるいは「浅草の観音様」と通称され、広く親しまれている。東京都内では、唯一の坂東三十三箇所音霊場の札所*4である。江戸三十三箇所観音霊場の札所*5でもある。(wikipediaより修整引用)

 前回の玉淀ダムがえらく遠くて往生したので、今回は近場。江戸川区民にとって西の浅草東のディズニーと並び称される浅草寺に行ってまいりました。事前情報で中国人しかいないと脅されてたものの、白人さんにスカーフ巻いたエキゾチックな女性、修学旅行生にフルムーンと東西老若問わないかなりカオスな客層でした。その中でも、男の奇天烈な髪型と女性のケバイ化粧とで一発で国籍の分かる彼の国方々は凄いと思いました。仲見世冷やかして本堂にお参りして寺内を散策して絵馬展見て最後に雷おこしを土産に帰還。たまには観光地観光地したとこに行くのもいいもんです。

お前と会った仲見世

 雷門の大提灯に宝蔵門の大わらじと見た目にインパクトのある観光客受けしやすい「楽しい」寺院。日本人が見ても奇異で面白い特異な特殊具体例が、日本の寺院観光の筆頭格になってるんだから皮肉なもんです。もっとスタンダードな寺院にも脚光を充てるべきだと思います。まあ、よっぽどの専門家か敬虔な信徒でもない限り欠片も面白くないでしょうけど。

浅草キッド

浅草キッド

帰って来た今日の一行知識

浅草寺新興宗教の寺院
元は天台宗だったのが、上納金払うの馬鹿馬鹿しいと、聖観音宗って独立宗教法人を立ち上げたみたいですね。うん、やっぱり坊主はどこも守銭奴だ。

*1:父親×1、弟×1、親代わり×1、祖母×1

*2:初子誕生

*3:Avalokiteśvara Bodhisattva。阿弥陀如来の脇侍。補陀落浄土に住し、大慈大悲を本誓として三十三の化身を以て衆常の救済に勤しむ。

*4:13番

*5:1番