第1回戦●6-7
誰がここまでの馬鹿試合をやれと。堂林の本盗に始まり、5点差を追いつかれるわ、9回2アウトから追いつくわ、挙句の果てに福留に復活の1発を献上をして力尽きるわ、と見どころの多い試合でした。これがよそ様の試合だったら腹抱えて笑えるのになあ。
今日の戦犯
同点の「最終回」の先頭打者に痛恨の被弾×2。個人的には福井のやらかしの方がよっぽど責任重大なんですが、数字的にはやはりこのお二方が。今年もカープの課題は継投になりそうです。
第2回戦○6-1
完勝。今日のマエケンならぶっちゃけ1-0でも何とかなったでしょうに。まとめ打ちせずにもっと痺れる場面にとっておいて欲しいもんです。
今日のヒーロー
エース様にもようやくの1勝目。この調子で今年も目指せ沢村賞。
総評
全くかみ合ってないのと勝負弱いのを除けば、投打ともに調子いいんですよね。巨人はもうほっとくとして、怪我人満載のヤクルト、暗黒街道まっただ中の阪神、落合ドーピングが切れて完全失速の中日、去年までの負け癖をどこまで払拭できるかの横浜相手に、どれだけノーガードの馬鹿試合で勝ち拾えるかがCSの鍵になりそうです。死ぬまでにもう一度横綱相撲やるカープを見たいなあ。
今カードの殊勲者
1位:丸佳浩 35.4
2位:エルドレッド 33.9
3位:中粼翔太 27.6
殊勲打が全く勝利に結びつかないかわいそうな主砲を差し置いて、金本2世の呼び声も高い丸が首位。一過性に終わらずに1年通して頑張ってね。個人的には延焼中の中継ぎ陣の中で孤軍奮闘の中粼が好印象。横山・福井下げで勝ち継投要因に格上げしてあげて欲しいものです。
今カードの要反省
1位:ミコライオ・江草仁貴 -30.0
3位:栗原健太 -25.2
一昨日の戦犯2名が順当にトップ。地味に置き物な元主砲様も要反省。FAの心配くらいさせてくださいな。