脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『トンデモマンガの世界』

http://digest2ch-newsplus.seesaa.net/article/104777243.html
腹くくるのが二年遅い。


 明日は長らくお預けを食った下鴨納涼古本祭りに出陣。散財してきます。

トンデモマンガの世界

トンデモマンガの世界

とってもすごいものを見たんだ

 日本が世界に誇るもの。ハラキリフジヤマゲイシイチロースシマンガ。玉石混交が漫画の魅力と言うけれど、石の多さにほどがある。そんな有象無象中でもこのまま忘れ去られるには非常に惜しい奇石たちを一挙大紹介。フリークスよ見逃すなかれ。


 昔流行った『漫画VOW』の洗練発展版。ただ面白おかしく指差して笑うだけでなくしっかり「評論」しているあたり好感が持てます。しかし、このネット社会の現代、ヤマカムカフェオレライターBlack徒然草だのの活きのいいマンガ紹介評論サイトに比べるとどうしても見劣りしてしまうのは事実。確かにじっくり腰を据えた重厚さでは「紙媒体」に軍配が上がりますが、豊富な図版としがらみのない自由で荒っぽい論理展開、そして日々流行の最前線で磨きぬかれた卓抜洗練された文章にはどうしても及びません。正直今更この分野で「本」を出されても何だかなー、って感じです。十年前のネットのない情報に渇いていた時代に読みたかった本です。

秘密の話話すたびにマンガの読みすぎと言うけど

 この本はマイナー作品ばかり取り上げているのでまだましですが、出版社や著作権者への配慮が必要となってくるメジャー作品の評論紹介に関しては、最早既存出版社にはなんの期待も出来なくなってきつつあります。過剰な情報統制による言論の閉塞化は市場の衰退を招きます。ジャニとエイベックスの寡占で今や見る影もないJ-POP業界の二の轍を踏まないようにしてくださいね。

機動戦士ガンダムZZ SPECIAL

機動戦士ガンダムZZ SPECIAL

帰ってきた今日の一行知識

愛知県には鳥山明宅と空港を結ぶ直通道路が存在する。*1
流石は悟空とアラレちゃんのお父さん。スケールが違います。

*1:愛知のド田舎住まいの鳥山氏。あまりの不便さに東京移住をほのめかしたところ、毎年莫大な住民税を納付する超VIPを逃さじと、どでかい幹線道路を通した模様。