脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『機動武闘伝Gガンダム』

–³–h”õƒ}ƒ“@‰æ‘œ•ÛŠÇŒÉ
戦いは悪です。武器を持たない完全平和主義こそが人類が次のステージに進む為の道なのです。


 ネタを思いつかないので逃げ。ガンダムシリーズ至高の名作Gガンダムを紹介します。客観性の欠片もない文章になると思うのでご注意を。

機動武闘伝 Gガンダム 12 [DVD]

機動武闘伝 Gガンダム 12 [DVD]

束の間の安らぎも振り切って ひたすら真っ直に走り続けた

 誰も血を流さない「綺麗な」戦争ガンダムファイトも既に十三回を数えるに至った。F.C.60年遂に始まった第十三回大会に我等がネオ・ジャパンより出場するは、流派東方不敗の使い手にして、キングオブハートの称号を持つ若き戦士ドモン=カッシュ。彼はこの戦いを勝ち抜き祖国に覇権をもたらすことは出来るのか!?『ミスター味っ子』でお馴染み鬼才今川泰宏の紡ぐ新感覚ガンダムサーガ。ガンダムは最早トミノの独占物にあらず。


 ガンヲタ避けに便利な本作。私はこれが初めて見たリアル等身ガンダムだったりします。それも伴って、個人的にはガンダムシリーズ随一の傑作と信じて疑わないのですが、なかなか余人の賛同を得られません。不思議です。
 ヨタはさておき当作の魅力はこれでもかといわんばかりの熱さにあります。島本和彦デザインのキャラが臭くて燃える台詞とともに画面狭しと縦横無尽に駆け巡るその迫力は一度嵌れば病み付きになること間違いなし。人によってガッツリ嵌るか、ゴミ以下の扱いを受けるかはっきり分かれるので、迂闊にオススメできませんが、アストロ球団カンフーハッスルを許容できる人は是非見てみてください。きっと貴方なら楽しめます。

ぶつかることで深く結びつく友情 傷ついたことは無駄じゃなかったね

 お気に入りのMF紹介×3

デビルガンダム(アルティメットガンダム

形式番号JDG00X  
ネオ・ジャパン製
ガンダムファイター:キョウジ=カッシュ→レイン=ミカムラ

 自己再生・自己増殖・自己進化の三大理論を元に開発された最大最凶のモビルファイター。幾度倒されてもその度パワーアップして蘇るラスボスの鑑のような機体。第一話から出突っ張りにも関わらず最後までへたれなかったのは見事。ガンダムシリーズだけでなく全てのアニメ作品に広げてもトップクラスの貫禄と迫力威厳を兼ね備えた怪物ではないでしょうか。

マスターガンダム

形式番号GF13-001NHⅡ 頭頂高:16.7m、本体重量:7.2t、最大加重重量:16.4t、装甲機材:ガンダニウム合金スーパーセラミック複合材、武装:ダークネスフィンガー/マスタークロス/ニアクラッシャー/ディスタントクラッシャー
ネオ・ホンコン代表
GF:東方不敗マスターアジア

 彼なくしてGガンダムは語れないでしょう。主人公よりよっぽど目立ってカッコ良かった師匠。やはりカンフーものは師匠との相克が欠かせませんね。
デザインも一目で敵の大幹部と分かるシンプルながらも特徴的なハイセンスなもの。彼の散華する第45話「さらば師匠!マスターアジア暁に死す」は監督自ら最終回のつもりで書いたというだけあって充実の出来上がり。血管のぶちきれそうな戦いの果ての涙の結末を見逃すな。

ノーベルガンダム

形式番号:GF13-050NSW 頭頂高:16.2m、本体重量:7.0t、最大加重重量:12.6t、装甲機材:ガンダニウム合金スーパーセラミック複合材
ネオ・スウェーデン代表
GF:アレンビー=ビアズリー

 通称セラムンガンダム。なんというか製作者側の高笑いが聞こえてくるようです。すべての躊躇も衒いも振り切ったかのようなこの機体こそこの作品が成功した理由を体現しているのではないでしょうか。恥ずかしいことは半笑いでやってしまってはいけません。何が悪いって位の開き直りがいっそ清々しくすらあります。
 

あきらめない明日を そして振り向かない昨日を

 大好きな作品は想いが溢れて言葉になりません。いつか批判的でない紹介文をきちんと書ける様になりたいもんです。

 富野由悠季氏の個人的作品の印象の強かったガンダムシリーズを国民皆で共有できる一大叙事詩に拡大した画期的な作品だと思います。これによって「ガンダム」も「ライダー」「ウルトラマン」に並ぶ国民的ヒーローになれたと言っても過言ではないのではないでしょうか。過小評価が惜しまれます。
 

今日の一行知識

デビルガンダム四天王の内「天剣絶刀ガンダムヘブンズソード」だけが元ネタがない。
以下元ネタ一覧。「東方不敗」「獅王争覇」「笑倣江湖
オマケ「石破天驚」「風雲再起

Trust You Forever/Beat The ウエル

Trust You Forever/Beat The ウエル

YouTube