脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

亡國覚醒カタルシスとジェリド=メサと唐代の小説について

http://hamusoku.com/archives/4130217.html
口は災いの元。桑原桑原。内定持ちってのは私も変わらないんで、しばらく口と筆を慎むことにします。


 東京でのヤサ決定。会社から自転車で五分の超近場。これで早出残業三昧だー(涙

微風になびく小さな花のような君に初めて出会った日は遠く

亡國覚醒カタルシス

時のパズル - 脱積読宣言
嘆きのロザリオ - 脱積読宣言
亡国覚醒カタルシス - 脱積読宣言

亡國覚醒カタルシス
唄:ALI PROJECT、作詞:宝野アリカ*1、作編曲:片倉三起也*2
テレビ東京系アニメ『.hack//Roots』エンディング主題歌。
初出:『亡國覚醒カタルシス』(2006.5.24)
収録盤:『亡國覚醒カタルシス』、『桂冠詩人
歌詞はこちら

 我等がALI PROJECTの第16枚目のシングルにして最大のヒット曲。正直出来もタイアップも特筆すべきものは無いような気がするのですが、空前のローゼンメイデンブームの余波をかってといったところでしょうか。やはり創作者は時代と寝てこそですね。

亡國覚醒カタルシス

亡國覚醒カタルシス

俺はお前ほど人を殺しちゃいない

わたしの上を通り過ぎて行ったガンダムたち - 脱積読宣言

ジェリド・メサ Jerid Messa
 地球連邦軍の精鋭部隊ティターンズに所属するモビルスーツパイロット。親友のカクリコン=カクーラー*3やエマ=シーン*4とは同期で、彼らと同じく階級は中尉である。物語当初の年齢は24歳。些細なことからエゥーゴのエースパイロットであるカミーユ=ビダン*5とは因縁浅からぬ関係となり、幾度となく彼と対峙した。時にはカミーユを窮地に追い込むこともあったが、何時も邪魔が入るなどして敗れ去る。カミーユの存在を自分にとって「壁」と捉え、打倒に固執しすぎたあまり彼の人生は大きく狂ってしまった。
 生い立ちや経歴については、作中では詳しく言及されていない。サンライズの公式設定ではUC0063アメリカ南部の軍人家庭に生まれ、'86.8士官学校入学時の適性テストで好成績を修めたことでティターンズに指名、その後の半年に及ぶ訓練の結果、ガンダムMk-Ⅱのパイロット候補に抜擢された、とされている。(wikipediaより引用)
初登場:『機動戦士Ζガンダム』第1話「黒いガンダム
登場作品:『機動戦士Ζガンダム』、『機動戦士Ζガンダム A New Translation -星を継ぐ者-』、『機動戦士ΖガンダムⅡ A New Translation -恋人たち-』、『機動戦士ΖガンダムⅢ A New Translation -星の鼓動は愛-』 
cv.井上和彦*6

 愛すべきヘタレ系ライバルジェリド中尉が『機動戦士Ζガンダム』第49話「生命散って」にてカミーユとの最終決戦で吐いた名言。仮にも主人公に叩きつけられる罵声とは思えません。因みにやり取りの流れは、


カミーユ「貴様の様なのがいるから戦いは終わらないんだ!消えろ!!」
ジェリド「俺を戦いに駆り立てたのは貴様だ!そんな事言えるのかよ!」
ジェリド騎乗のバウンド・ドックカミーユΖガンダムに組み付く。
ジェリド「俺は貴様ほど人を殺しちゃいない
カミーユ「俺は人殺しじゃない」
ジェリド「俺がこの手で殺してやる。そうしたら戦わずにすむだろう」
Z、バウンド・ドックを振りほどきビームライフル発射。バウンド・ドッグ、左肩・右脚を貫かれ操縦不能になり、ラーディッシュの轟沈に巻き込まれ誘爆。
ジェリド「カミーユ貴様は俺の・・・」


というもの。同僚に頼れるお姉さん、挙句の果てには恋人までカミーユに殺され恨み骨髄のジェリドと、ロザミィの死で動揺しているところへカツ・ヘンケン艦長の戦死で発狂寸前のカミーユのどっちもどっちな論理崩壊気味の感情のぶつけ合いが秀逸です。しかし、このやり取りからしても、ジェリドはホントは前線なんかに出たくなかったんだろうなぁと感じさせられます。彼の器はきっとエリートテストパイロット辺りだったのでしょうね。

 

唐代+小説

アゲ♂アゲ♂EVERY騎士 - 脱積読宣言


 武徳元(618)〜天祐四(907)年。中国の王朝。隋末の内乱から興って全国統一事業の再建に成功、約300年の国運を保った。
 唐は3世紀以来の門閥社会を変貌させつつもその枠を破り得ず、民衆反乱の打撃を受けて崩壊したが、後半期には次の時代への曙光が見られる。初代高祖*7は隋末の大乱を平定し、次代太宗*8朝に国家の基礎が固まった。隋制を継承して、均田制と郷里隣保の制を人民支配の基礎とし、租庸調を収取して財政の基本とした。府兵制と称する軍事機構、科挙制を通じて形成される官僚群、三省六部の整然たる中央官制、地方行政機関たる州県制等々がその権力を構築する。政府・民間には部曲・奴婢などの賤民も存在したが、王朝の土台は自立した人民にあった。商工業はまだ官許の市に局限されて行われるにとどまり、全体として自然経済が優位を占める。統計上の人口は最大時(天宝末)には5000万を越えた。その中には異種族も含み、覊縻政策による世界帝国体制は、日本朝鮮はもとより、遠く東ローマ・中近東・インドとの交渉を生んだ。それは単なる一国家ではなく、寧ろ一つの世界であった。3代高宗*9の後の則天武后*10の革命は、向上する生産力を踏まえた富商・地主の下剋上であった。それは失敗して玄宗*11朝の反動となるが、大土地所有・商業資本の発展、他方無産人民の増大は押しとどめ得ず、辺境覊縻体制の破綻、藩鎮勢力の台頭と絡んで、律令制の全般的解体が進行した。結果として起こった安史の乱は唐代を前後2期に分かつ。反貴族の機運は藩鎮の自立化を来たし、他方、地方政権化する唐朝は両税法への転換、対藩鎮戦争の強行などによって再建を図ったが、その内部の腐蝕は宦官の権勢、官僚間の党争となって表れた。最後に黄巣*12ら民衆の反乱が藩鎮の枠を破って直接唐朝に立ち向う。反乱平定後も反乱軍が残した軍閥が地方に割拠し、貴族制は唐朝と共に生命を終えた。五代を経て宋に至り、新体制が確立し、古文復活運動・庶民文学・新儒教主義なども既に唐朝後半に勃興する。かかる唐〜宋の変化を中世社会の出発とするか近世へのそれとするかは、中国史学上の一大論争点となっている。(『新編 東洋史辞典』より引用)

小説
 小説とは、古くは街巷の小話というほどの意味で、民間の伝説神話の類をとりとめもなく託した、ささやかな話をいった。『漢書』「芸文志」には九流の一に小説家を数えている。それが魏晋以後、『捜神記』など一群の志怪小説の出現を待って、ようやく説話的形態をとるに至ったが、叙述はなお断片的であり、創作意識は殆ど見られない。虚構の文学として、纏まった構想と篇幅を持ちつつ小説が書かれる様になるのは、唐代に始まる。『枕中記』・『李娃伝』などの所謂伝奇小説がそれである。これらはいずれも短篇の文語小説であり、文人の筆のすさびとして書かれた。これに対して、宋以後には口語によって書かれた白話小説が出現する。それは庶民を背景として生まれたもので、当時の寄席で語られた軍談とか人情話を筆録して読み本としたものである。その早いものは、『清平山堂話本』・『雨窓欹枕集』・『三国志平話』・『五代史平話』などに伺えるが、明の始めになると、これが見事な成長を遂げ、『水滸伝』・『三国志演義』などの優れた長篇小説を生むに至った。明清間の白話小説西遊記』・『紅楼夢』の如きは、いずれもこの流れを受け継ぐものである。民国初年から今日に隆盛する近代小説は外国小説の影響の下に新しく発生したもので、中国固有の小説ではない。(『新編 東洋史辞典』より引用)

 元明代に大成し『三国志演義』・『水滸伝』などの大輪の花を咲かせた中国の小説。その濫觴は唐代にありと言って否定する人はいないでしょう。全盛期を迎えた漢詩の隆盛の裏で『古鏡記』『遊仙窟』『杜子春伝』などの優れた伝奇小説を生み出しました。その詳しい内容はこちらを参考に。しかし、それらは飽くまで短編小説の寄せ集め、ほぼ同時代に長編小説をものにした紫式部の異次元の才能が感じられます。恐るべきは腐女子の執念というべきでしょうか。

長い旅路の果てに何があるのか誰もわからないけど

 唐代においては、大丈夫の為すべき業ではなしと切り捨てられた小説の地位も、1000年の時を経てみれば人間の業を活写する崇高な文学さまに進化します。人の感性とはかくも移ろいやすきものです。では、残念ながら遠からず亡国覚醒カタルシスを堪能できてしまうであろう我々日本人は次の時代何を正義としているのでしょうか。できれば、「俺はお前ほど人を殺しちゃいない」と叫ばなければいけないような時代にだけはなって欲しくないものです。せめて白トミノでプリーズ。

Love Letter

Love Letter

帰ってきた今日の一行知識

ガンダムシリーズで1作品の中で一番多くのMSを乗り換えたのはジェリド
ガンダムMk-Ⅱ・ハイザックガルバルディβ・マラサイ・ガブスレイ・バイアラン・バウンド=ドックの7機。因みに同じヘタレ系ライバルのクロノクルも戦艦アドラステア込みで同じ7機*13乗り換えとツートップの一角となっています。やはり会社もMSもころころ乗り換えていては大成できないんですね。

*1:ALI PROJECTボーカル・作詞担当。代表作:「聖少女領域」、「勇侠青春謳」、「刀と鞘」他。

*2:ALI PROJECT作編曲担当。代表作:『マリア様が見てる』・『.hack//ROOTS』・『怪物王女』(音楽)他。

*3:Kacricon Cacooler 。ティターンズ所属。中尉。ガンダムMk-Ⅱのテストパイロットとなるも、エゥーゴの新型強奪事件に遭遇。その後、アーガマ追撃部隊に配属されカミーユらと幾度も激戦を繰り返すも、ジャブロー攻撃作戦での大気圏突入阻止時に戦死。主な乗機:ガンダムMk-Ⅱ・ハイザックマラサイ

*4:Emma Sheen。アーガマ隊所属MSパイロット。中尉。ガンダムMk-Ⅱのテストパイロットとして新型強奪事件に遭遇。その後の奪還作戦でティターンズに不信を覚え、エゥーゴに出奔。アーガマ・ラーディッシュ両隊を渡り歩き数々の武勲を挙げた。グリプス戦役最終決戦にて戦死。主な乗機:リック・ディアスガンダムMk-Ⅱ。

*5:Kamille Bidan。アーガマ隊所属MSパイロット。民間人(中尉待遇)。父フランクリン、母ヒルダ。ガンダムMk-Ⅱ強奪事件に遭遇し、エゥーゴに参加。非凡な操縦センスを示し数々の武勲を挙げる。家族や想い人、ライバル同僚の死を乗り越え、急速にニュータイプとして覚醒するも、その強すぎる感受性に精神が耐え切れずグリプス戦役最終決戦にて発狂。戦後、ファの献身的な介護により寛解。主な乗機:ガンダムMk-Ⅱ、Ζガンダム

*6:B-Box社長。代表作:アンソニー=ブラウン(『キャンディ・キャンディ』(TV版))、ニャンコ先生(『夏目友人帳』)、はたけカカシ(『NARUTO -ナルト-』)他。

*7:唐初代皇帝。諱は淵。父罇、母独孤信四女。鮮卑族出身。煬帝の姻戚として累進。謀反を疑われた為、隋末に恭帝を擁立し、煬帝の死と共に恭帝から禅譲され、唐を建国。

*8:唐2代皇帝。諱は世民。父高祖、母太穆皇后竇氏。玄武門の変で兄を弑し即位。戴冠後は房玄齢らの輔弼を得て、「貞観の治」と呼ばれる善政を布き、唐の基礎を築いた。

*9:唐3代皇帝。諱は治。父太宗、母文徳皇后長孫氏。父太宗の後継者争いで長孫無忌に擁立され即位。治世前半は外戚に、後半は皇后則天武后に朝政を壟断された。

*10:武則天。武周初代皇帝。諱は照。父武士彠、母楊夫人。夫に高宗。子に中宗・睿宗。王皇后と蕭淑妃を廃し立皇。病弱な夫に代わり垂簾聴政を行い、新興官僚勢力のバックアップを受け、旧来の貴族勢力と対決。夫の死後も息子等を傀儡とし朝政を壟断し、後には自ら即位し周を建国するも、性急な改革が祟り「中国三大悪女」の一人に数えられた。

*11:唐6代皇帝。諱は隆基。父睿宗、母徳妃竇氏。官制の改革や募兵制の導入などの改革を行い、「開元の治」と呼ばれる善政を布くも、治世後半では楊貴妃への偏愛や佞臣の台頭により安史の乱を招いた。

*12:斉初代皇帝。曹州冤句県の人。私塩商人として勢力を拡大し、王仙芝と共に蜂起し、一時は長安を陥し斉を建国するも、悪政により人心は離反、唐軍の反撃に遭い都落ちの最中に横死。

*13:シャッコー・ゾロ・トムリアット・ゾロアット・コンティオ・リグ=コンティオ