脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

高橋絵里子のドールと伊予弁とボンテージについて

【速報】Z世代、今度は自衛隊射撃場で自動小銃乱射、隊員数名死亡、10代隊員を逮捕!! | やらおん!
逆恨みなのか、同情に値する反撃なのかは正直分かりませんが、鉄砲持ってる奴に恨みを買うってことの意味がこれか。それ考えると旧軍の方々はよく新人いびりとか日常的にやれてたなあ。


 深夜2時過ぎに携帯に間違い電話。「ドライバーさん?今並木通りの入口まで来てんだけど」と横柄な男の声+後ろに下品な嬌声。銀座で遊び惚けてたんでしょうが、何でもいいから俺の安眠を返せ。

見えるがまま思うがまま感じるそのまま

高橋絵理子+ドール

高橋絵里子
誕生日:1990年9月20日、血液型:A型、身長:160センチメートル、体重:52キログラム、スリーサイズ:B87/W60/H89
『女子高生GIRL'S-HIGH』の主人公。外部生(高校から入学した生徒のこと)。由真*1達からは「絵里子」、綾乃*2からは「絵里ちゃん」、小川*3からは「絵里子ちゃん」と呼ばれている。 胸は大きいが、本人はそれを良く思っておらず、中学生時代は、胸の小さな由真をうらやましく思っていた。小学校時代に『上北小の核弾頭』の異名を名乗り、市立上石神第二中学校から咲女に入学。勉強はものすごくでき、咲女の入学試験は首席で合格し、学力試験では常に学年トップクラスの成績である。しかし、運動能力と美術センスはかなり悪く、特に運動能力はゼロに等しい。また、勉強はできるが、聡明と言うわけではなく、日常生活では愚行が多い。綾乃と由真の仲を裂こうとした桃香*4の嘘を極めて論理的に看破したりと、シリアスな場面では洞察力の高さが窮地を救うこともある。入学当初は外部生ということもあり、女子校に全く馴染めなかったが、次第にクラスの中でも人気者になる。自らの提案で女を磨くための「セレ部」を発足し、その部長に就任することに*5。 修学旅行では香田*6、宝塚組らと同じ班。あまり話さなかった宝塚組と仲良くなろうとするなど、リーダーシップを存分に発揮した。(wikipediaより修整引用)
初登場:『女子高生Girls-High』0限目「女子高アポなし大潜入」(漫画)、『女子高生 GIRL'S-HIGH』第1話「女子高生はバカである」(アニメ)
cv.生天目仁美*7

ドール
 人形といえば、女性向けの玩具である。男性が持つとキモヲタを象徴するアイテムになる。ジェニーやリカちゃんなどのタカラ(現タカラトミー)、バービーのマテルが主なブランドであるが、萌えというにはリアルが入っているのが主流だった。1990年代後半頃、漫画やアニメのキャラクタードールを製作するのにあって、萌え化が進み、アゾンの地道な活動やボークスの参入によって、「髪がドールで着せ替え可能なフィギィア」に達している。1/3(全高50~60cm)、1/6(全高21~27cm)、1/12(全高11cm)が標準的なラインナップ。1/6がリカちゃんやジェニーなどの一般的なサイズであり、再現力の高さから大型の1/3がオタ的には人気がある。その一方で小型で場所を取らない1/12サイズにも人気が集まっている。それ以外では1/4や1/1がある。(ニコニコ大百科より修整引用)


 個人的にそこそこはまってたけど、周りでは全然盛り上がんなかった『女子高生GIRL'S-HIGH』。その主人公たる絵里子もドールなのでの商品化には恵まれておりません。検索したところ、有志の方がファンメイドの作品挙げてらっしゃいますね。しかし、あれからもう20年弱か・・・時の流れは恐ろしいもんです。

伊予弁

伊予弁
 愛媛県で話されている日本語の方言である。四国方言の一つ。
愛媛県内の方言は、様々な区分が提案されている。下記はその一例である。東予方言は新居浜市付近より東側、中予方言は松山市を中心とした地域の方言である。

東予方言
中予方言

大洲方言
宇和島方言

 アクセントは、全国的に見てもかなり複雑な分布を示している。東予方言は讃岐式*8中予方言は京阪式、大洲方言は型の区別のない一型式アクセント、宇和島方言は東京式アクセントとなっている。アクセントに関して言えば、東予方言は香川県の方言に近く、このアクセントは京都や大阪の京阪アクセントと異なった方向に変化を遂げたものと考えられている。また、宇和島方言は高知県西南部の方言に近く内輪東京式アクセントを使う*9。周辺方言のうち、徳島県高知県の京阪式アクセントは若干古風な江戸時代中期〜後期の近畿地方で行われていたものに近い京阪式アクセントである。このため、中予方言は地理的に近い方言と比べると、むしろ現代の大阪や京都に比較的近いアクセントが使用される。(wikipediaより修整引用)


 瀬戸内海挟んでお隣の愛媛県の方言、伊予弁。大学時代の友人に愛媛の出身の奴いましたがあいつ元気してんのかなあ。有名人としては陰陽座の方々が有名でしょうか。「おらびなはい」とかが典型ですかね。同じ瀬戸内方言ではあるのですが、微妙にああ四国だって感じのいい意味での田舎臭さが混じっててそこはかとない違和感が。結構好きな方言ではあるのでもっといろんなところでピックアップされて欲しいものです。

ボンテージ

ボンデージ
 性的興奮を得るための拘束行為、もしくは拘束を行うための道具。アダルトビデオなど、成人向け媒体では「ボンテージ」と記すケースもあるが、誤記である。
 ボンデージとは本来拘束状態を示す英語である。SMプレイのことを指すように用いられた結果幅広く解釈が広がり個々の定義は広範化している。ボンデージとは、何を指すのかについては様々な意見がある。*10ボンデージはほぼすべての性的嗜好の人に受け入れられる要素があるが、性的関係で革・ラテックス・PVCなどの光沢のある衣服に身を包むという嗜好が1つであると考えられている。 (wikipediaより修整引用)


 西洋のボンテージに対して、日本の緊縛ってのが、SMにおける対比になるんでしょうが、つらつらと考えてみると結構面白そうなことを思いついたので私見を少々。
 ボンテージが鞭打ちの際の拘束や「Rack」(引き伸ばし器)などの拷問が発展したものであるのに対し、日本の緊縛が罪人の拘束という逮捕監禁が発展したものという違いが一番大きいと思います。そう考えるとボンテージが加虐行為と切り離せないのに対して、緊縛は基本責めを伴わなくても大丈夫というのも本質的な来歴によるものなのでしょうね。技術的なものに関しては、その来歴からボンテージは手足を広く引き伸ばした形で戒めるのに対し、緊縛は手足を降りたたたむという形をとっているのではないかと。外人さんは折りたたむには手足が長すぎて、日本人の短い手足は大の字や手首縛り吊るしなんかで伸ばしても映えないだけなのかもしれませんが。蛇足ですが、縛りの華である菱縛りや亀甲縛りは、日本人の胴長を彩る為に発展したんでしょうね。そう考えるとアート系のSHIBARIでよく見る蜘蛛の巣状に張ったネットに戒める感じの縛りはボンテージと緊縛の融合形態なのだと考えられます。ボンテージと緊縛はこれから融合の方向に進むのでしょうか。それとも緊縛はガラパゴスな進化を遂げるのかな?どっちにしても楽しみです。

もっともっとちばけてええけん

 昨今LGBTQの議論がかまびすしいですが、個人的なスタンスはただ一つ、ドール趣味なロリコンや、ボンテージ愛好のサディスト、ついでにペドとネクロにも人権を、です。高橋絵里子の様な頭でっかちなお利巧さんの浅知恵で、伊予弁丸出しな田舎者(失礼)な純朴な感想を蔑ろにするのであれば、その思想を突き詰めてすべての変態性癖に敬意と権利をと成すべきではないでしょうか。その覚悟もないのに耳障りのいいきれいごという奴はもれなく文化の冒涜者です。


www.youtube.com

*1:山咲女子学園富士高等学校2年松組。「セレ部」副部長。公立高校の受験に失敗して山女に入学。絵里子とは中学から、綾乃は小学校からの幼馴染で、その強い正義感と姉御肌な性格で、バカ軍団を支える。

*2:山咲女子学園富士高等学校2年松組。「セレ部」書記。母佐藤タエ子。バカ軍団唯一のステディな彼氏持ち。勉強運動ともに中の中の平凡で地味な性格ながらも、妄想癖持ちでバカ軍団の資格十分。

*3:育恵。山咲女子学園富士高等学校2年松組。「セレ部」所属。長年の女子校生活にも関わらず目腐れを除いては常識人。バカ軍団の二軍として余り前面には出ないが、重度の天然ボケと薬物マニアっぷりで異彩を放つ。

*4:山咲女子学園富士高等学校1年生。「セレ部」部長2。名字:鈴木。モデル顔負けの美少女ながらも意地っ張りな性格が災いして孤立気味。自身のシスコンを受け入れた為か、姉の友人のバカ軍団に馴染み、美容に関する意識の高さから「セレ部」の部長に祭り上げられる。

*5:小田桐に顧問就任を断られたこともあり、この部は学校非公認。また、部長とはいえ、その美意識は桃香には遠く及ばない

*6:あかり。山咲女子学園富士高等学校2年松組。「セレ部」会長。演劇部所属。内部生の典型として、外部生の絵里子らと衝突するも、後和解し親友となる。その行動力と奇矯な行動からバカ軍団の牽引役を務める。

*7:賢プロダクション所属。代表作:相田マナ(『ドキドキ!プリキュア』)、桂雪路(『ハヤテのごとく』)、関羽雲長(『一騎当千』)他。

*8:京阪式の亜種

*9:中輪東京式とみる学者もいる

*10:➀BDSMを行っているグループでは、ボ ンデージは服従、被服従関係を築く技術の1つである。②性行為を行うカップルの間では、ボンデージは性行為の技術の1つである。③自慰行為を行うものにとっては、想像をかきたてる方法である。④自縛行為に代表される、1人で行えるものである。