脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

犬吠駅

【悲報】AV新法、とんでもない悲劇を生み出してしまう : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
いいセンスしてるなあ。個人的には『鬼詰のオメコ』以来のヒットです。


 担当者各位にお願い。全部根回し終わらせて盤石だと思ってた会議の開始1時間前に初出の新情報ぶっこんでくるのは勘弁してください。つーかまじしばくぞと。

さぁ、行こう!選んだ道の先へ

犬吠駅
 千葉県銚子市犬吠埼にある、銚子電気鉄道銚子電気鉄道線の駅である。駅番号はCD09。関東の駅百選に選定されている。
 沖縄ツーリストが命名権を取得しており、OTS犬吠埼温泉を冠した愛称としていた。沖縄ツーリストのキャッチコピーであるワンツースマイル(One Two Smile)の略称「OTS」を犬吠の駅名の一文字である「犬」の鳴き声(ワン)との語呂合わせ、現地観光名所の犬吠埼温泉と掛け合わせていた。2022.12.16まではネーミングライツの期間延長と共にOTS沖縄ツーリスト犬吠埼温泉に変更されていたが満了し、'22.12.17バンダイナムコエンターテインメント命名権を取得、「最高だぜ!銚子!アイドルマスター SideM」に変更された。かつては廃車になったデハ501と元相模鉄道モニ2022の2両が駅前広場に置かれ、電車の車体を利用したNPO運営の福祉喫茶「電車レストランかふぇ・ど・えがお」が営業されていたが、老朽化・塩害による車体の腐食のため、'12.7下旬に解体処分された[2]。 (wikipediaより修整引用)


 前回大分がっかりスポットだったんで今回は気を取り直して外れようのない鉄板スポット犬吠埼へ。とは言え、普通に行くのもなんか負けた気がするという訳で、目標を犬吠駅に設定。商魂たくましい銚子鉄道に乗って向かった先の駅には、もういい意味で恥も外聞もくそくらえの自虐ネタと便乗ネタのオンパレード。まあ駅名の副称が「最高だぜ!銚子!アイドルマスター SideM」になってる辺りでもう何をかを況やなんですけど。バブル期に大枚はたいて作られたと思しき南欧風の駅ゲートがうらさびれて放棄されて、通用口だったっぽい駅舎の小さな出入口の方が賑わうメインゲートになってる辺りに、栄枯盛衰というか諸行無常を感じました。とは言え、諦めや気取りに逃げず、現実と真正面から殴りあおうとする気概に非常に感銘を受けた有意義な小旅行となりました。

理由を持ってる仲間とココに!

 さすがにこれだけだと斜に構え過ぎなので、近隣の感想をば。駅から岬までの道のりはお約束の様なさびれた旧温泉街って風情でしたが、旧中心部から微妙に外れた海側には現代風に洗練されたスタイリッシュで実用的な近代観光施設群がぶいぶい言わせており、ここでも変わり続けていくことの大切さを痛感させられました。海岸の風景は私が付け足すことなどかけらもない絶景で、太平洋岸の人々の飽くなき冒険心の根源の一端に触れれた気がします。全体的に凄く雰囲気よかったんで、又近いうちにできれば素敵な誰かと一緒に来たいなあと。


www.youtube.com