脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

別院真福寺

痛いニュース(ノ∀`) : 全国的にストレス発散で女性へ身体を強くぶつける「ぶつかり男」多発。逮捕出来るぞ - ライブドアブログ
女性に限らず、歩きスマホ、道の真ん中で立ち止まる奴、通行方向指示無視で逆走してくる奴は真面目に死ねばいいと思う。


 色んな方とのご縁が少しずつ実を結びそうな気配を醸しつつあるこの数日。どれもいい結果に終わりますように。


その笑顔その涙が僕の光だったんだ

真福寺
 東京都港区にある真言宗智山派の寺院。真言宗智山派総本山智積院の別院であり、真言宗智山派の宗務出張所が置かれている。
 1605中興照海*1によって開山された。鉄砲洲*2にあった小庵を現在地に移転して寺院化したものである。幕末期は、江戸城に近いことから外国使節の宿舎に充てられている。オランダのクルティウス*3ロシア帝国プチャーチン*4などが宿泊している。1995「真福寺愛宕東洋ビル」という近代的ビルの高層建築物に建て替えられ、真言宗智山派の拠点にもなっている。 (wikipediaより修整引用)


 新年一発は歴史と由緒ある古刹へということで、智山派の東京本店たる別院真福寺へ。さぞかし立派で荘厳な・・・と思いきやそこにあったのは単なるビジネスビル。都心という立地上仕方のないことではあるんでしょうが、どうしても「堕落」の単語が頭に浮かぶのを止められませんでした。教訓:都心の寺社仏閣に期待しない。

見るもの触れるもの全てが僕を惹きつけて離さなかった

 港区を中心とする都心をサブの仕事場にし始めて早数年。おのぼりさんの田舎者たる自分は何年たっても慣れません。これが日本の目指す先だとしたら、もう衰退局面の方がましと思ってしまう自分は非国民でしょうか。


www.youtube.com

*1:青山忠成に招かれ鉄砲洲に草庵を結び、徳川家康より愛宕に寺領を拝領し真福寺を開山し、真義真言宗触頭役に任じられた。

*2:現・東京都中央区明石町

*3:第166代カピタン。ペリー来航を幕府に通告するも黙殺。以後も日蘭の友好関係の継続に尽力し、日蘭和親条約日蘭修好通商条約締結などの功を挙げた。

*4:Евфимий Васильевич Путятин。ロシア帝国教育大臣。伯爵。海軍元帥。ナヴァリノの海戦で頭角を顕し海軍の外交畑で累進。ぺリー来航を察知し遣日全権使節として来日し、日露和親条約日露修好通商条約締結に尽力。アロー戦争にも介入し天津条約を締結。退役後それらの功により政治家に転身し、教育相などの要職を歴任した。