脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『毎日かあさん』

【悲報】アメリカさん、今日も元気に+26,617(+1,595):暇つぶしニュース
最近全然聞かなくなったから多少は収まったのかと思ったら・・・


 これからコロナと共生すべき夏を迎えるにあたって懸案事項がひとつ出来。・・・マスク焼けってどう防止したらいいんだろ。誰か教えてえろい人。


競馬成績・・・R2収支-20630

  • スプリングC・・・本命タワーオブロンドン-200
  • パールS・・・本命プレミオテーラー-100

DQⅪ進捗

  • エスト「戦場をさまよいし無双」クリア。称号:伝説のサバイバー

連絡帳ホントのことまさかね書けないもんね・・・

 かあさんこと西原理恵子の家族、息子の雁治、娘のぴよ美、おばあちゃん淑子、ペットの菊美・文治・ポン美・・・そして夫だった鴨ちゃん。彼女の騒がしくて暖かい毎日は今日も続く。


 鬼才漫画家西原理恵子の集大成。彼女の持つ二面性、無頼と抒情が見事に融合し、子育てという共通体験テーマをベースに敷いているので共感のしやすさが今までのぶっ飛んでる作品群とは段違い。それでいてドライながらも誰よりも優しい視点は失っていないのだから見事の一語に尽きます。構成としては、バカ男子と「上手い」女子に翻弄されるドタバタ子育て体験記の序盤、前半の山場として鴨ちゃんアルコール依存症克服と別れがあって、そっからしばらく中だるみ。後半息子が留学娘が反抗期になったあたりで、子供を通して自身の半生を顧みるという感じにテイストが変わって、1シリーズで何度も味わいが変わるお得ぶり。長期連載を追っかけて西原家と一緒に成長する感覚を追体験できます。

こんど生まれ変わってもやっぱお母ちゃんがいいな

 今日の反省。子育て漫画を代替行為にしないで、きちんと自分でも家族を作る努力をしましょう。


【アニメ】毎日かあさんop

帰ってきた今日の一行知識

西原理恵子は高校退学時保坂展人に弁護してもらっている

他にも青木雄二とか宮崎学とか若い頃は左系の人との交流が深いんですよね。そら今の「旦那」のネトウヨ行為におかんむりなはずだわ