脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

HEATHと柳川文秀と彼岸花について

【速報】東京 +149:暇つぶしニュース
平日の昼間の都心の電車がガラガラ。みんな自粛頑張ってるんですね


 腰痛もなんとかボルタレンサポから離脱できて緩解の兆しがみえてきたんですが、座った状態から立ち上がるとしばらく腰が伸ばせなくて前かがみに。・・・お年寄りの方の姿勢の意味がよく分かった。


DQⅪS進捗

  • 天空魔城探索中。称号:アタック親方。

壁だらけの街をゲームの様な迷路をピエロの気分で彷徨う

HEATH

HEATH
 昭和四十三(1968)年~。本名:森江博。日本のミュージシャン。兵庫県尼崎市出身。血液型はB型。X JAPANのベーシスト。ソロ活動時の名前は「heath」、X JAPANでは「HEATH」である。愛称は「ひーちゃん」*1。(wikipediaより修整引用)


 X JAPANのリンゴ=スター枠と思ったらもっと地味なPATAって人がいるのを今知った。つーか、Xの面子はYOSHIKI、Toshl、HIDEの3人のキャラが濃すぎる・・・。

GANG AGE CUBIST

GANG AGE CUBIST

  • アーティスト:heath
  • 発売日: 1998/06/10
  • メディア: CD

柳川文秀

柳川文秀
東京・牛込に住む亡命中国人。静海県の梁家屯を治める郷紳*2の息子で、光緒13年の科挙に第一等状元で登第した進士。戊戌の変法の中心人物であったが、政変に際して日本に亡命。早稲田大学の教授として清国語と書道を教えている。史実には存在しない架空の人物。モデルは梁啓超*3(保皇派)とされる。保皇派は辛亥革命以降、立憲派となった。(wikipediaより修整引用)
初登場:『中原の虹 第二巻』第三章「天命と野望と」二十六


 『蒼穹の昴』の主人公の片割れ梁文秀が戊戌の政変で失脚し命からがら日本に亡命し名乗った変名。続編の『中原の虹』の2巻で再登場して以来、新主人公の張作霖&李春雷コンビが今一主人公やりきれないうちに、最終巻ではもうほとんど主人公を簒奪。宋教仁の死に触発され妻の涙で再び天命に殉じる覚悟を決めるさまはまさに大丈夫ここにあり!といった趣。その分、続く『天子蒙塵』では非実在のキャラなんであんま表立った活躍させられないって制約から黒子に徹しているのがちょっと歯がゆかったり。とりあえず、息子の清一と無邪気に戯れる姿は、そういえば少爺ってこういう性格だったよねってのを思い返させてほっこりしました。

アステリズムに花束を+彼岸花

『アステリズムに花束を 百合SFアンソロジー
ハヤカワ文庫 JA-エ-2-2。令和元(2019)年6月25日初版発行。
編者:SFマガジン編集部、発行者:早川浩*4、印刷者:西村文孝、発行所:株式会社早川書房
目次

彼岸花
 吉屋信子*16の『花物語』で描かれる大正浪漫エス世界に、アイルランドのレ・ファニュ*17描く女吸血鬼カーミラ*18が殴りこんで、女学校姉妹百合をやる話である。何もかも極悪に上等だが、紙数が足りないので胸突き刺さる点のみ書く。言うまでもなく高雅にして凶悪にして悲嘆なる、真祖吸血鬼・真朱*19カーミラの偽名・マーカラ)と人間の青子*20の共鳴だ。真朱は青子を心から思いやるが、どんなに努力しても吸血鬼の性を隠し切れない。インキも赤、水も赤、ピアノも映画も白と赤、市電も車も血で動く、血霧に覆われた人血文明の世界―凄まじくグロテスクな光景を、親切から懸命に青子に勧めてしまう。しかし、青子もそれを拒まない。下級吸血鬼に囲まれた心細さから真朱を慕い、後に人間と吸血鬼の極限の対立を知ると、それ故にこそすべてを捧げる。そして大正十二年のあの天災が二人を結びつける。緋の花のなんと美しいことだろう。(『S-Fマガジン 2019年10月号』より引用)
初出:『S-Fマガジン 2019年2月号』(2019.2.1)
収録単行本:『アステリズムに花束を 百合SFアンソロジー


 『なめらかな世界と、その敵』の大ヒットで一気に名を挙げた伴名練の短編。正統派S文学とゴシックホラーの悪魔合体は「百合SF」がテーマのアンソロにこの上なくふさわしい作品となっております。感想はただ一言「耽美」。女学園ものと吸血鬼ものの相性がここまでよかったとは正直目から鱗です。『アステリズムに花束を』では新世代の氏がガリガリのS文学を現代に復活させたのと、ベテランの小川一水が現代に恐竜的進化を遂げた百合の完成形の一つたる「ツインスター・サイクロン・ランナウェイ」をものにしたのと、好対称になっており、同作の看板作品の一つといってもファンの贔屓の引き倒しにはならないと信じています。とりあえず、マリみてストパニが好きだった人は絶対に読むこと。

だまし絵の夜に飛び込む

 とことん地味なHEATH、自ら裏舞台に退いた柳川文秀、そして闇のとばりの向こう側の淫靡な物語『アステリズムに花束を』に収録された「彼岸花」。どうしてこうも人は陰に隠れたものに惹かれるのでしょうか。

迷宮のラヴァーズ

迷宮のラヴァーズ

  • アーティスト:heath
  • 発売日: 1996/10/04
  • メディア: CD

Detective Conan Ending 2 Full - Meikyuu no Lovers (check desc)

帰ってきた今日の一行知識

彼岸花が墓地に植えられてるのはモグラ除けのため

風情も色気もへったくれもあったもんじゃありませんね

*1:主にHIDEから呼ばれた

*2:直隷省静海県梁家屯の名主。

*3:段祺瑞内閣財政総長。字は卓如。広東省新会県の人。康有為に師事し変法自強運動に参画するも、戊戌の政変に敗れ、日本に亡命。保皇派を組織し、革命派と対立。袁世凱政権成立後は入閣し立憲君主制を主張、袁世凱の帝政に反対し第三革命を起こした。

*4:早川書房社長。SFの名門出版社早川書房を父より受け継ぎ、老舗へと成長させた。

*5:代表作:『裏世界ピクニック』、『僕の魔剣が、うるさい件について』、『迷宮キングダム 特殊部隊SASのおっさんの異世界ダンジョンサバイバルマニュアル!』(小説)他。

*6:代表作:『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』、『若者の黒魔法離れが深刻ですが、就職してみたら待遇いいし、社長も使い魔もかわいくて最高です!』、『物理的に孤立している俺の高校生活』(小説)他。

*7:代表作:『アリスと蔵六』、『ハックス!』、『ぼくらのよあけ』(漫画)他。

*8:代表作:『最後にして最初のアイドル』、『大進化どうぶつデスゲーム』、『これは学園ラブコメです。』(小説)他。

*9:代表作:『なめらかな世界と、その敵』、『少女禁区』(小説)、『2010年代SF傑作選』(編)他。

*10:代表作:「灰と怪物」(同人小説)他。

*11:代表作:『美しい繭』(小説)他。

*12:代表作:「無積の船」、「逆数宇宙」(小説)他。

*13:代表作:『元年春之祭』、『雪が白いとき、かつそのときに限り』、『文学少女対数学少女』(小説)他。

*14:『雪が白いとき、かつそのときに限り』、『ディオゲネス変奏曲』、『黄』(翻訳)他。

*15:代表作:『天冥の標』、『第六大陸』、『コロロギ岳から木星トロヤへ』(小説)他。

*16:父雄一。代表作:『あの道この道』、『良人の貞操』、『安宅家の人々』(小説)他。

*17:Joseph Sheridan Le Fanu。代表作:『カーミラ』、『ゴールデン・フライヤーズ奇談』、『墓地に建つ館』(小説)他。

*18:カルンスタイン伯爵夫人マーカラが死して吸血鬼となり、カーミラやミラーカと名乗り近隣の村々を襲いうら若き少女たちをその歯牙にかけるもヴォルデンベルグ男爵らの手により墓を暴かれ滅びた。

*19:烏丸。妹を虐殺された怒りから人類鏖殺の戦の烽火を上げ、そのカリスマと苛烈な戦いぶりから死妖の軍の旗印となり死妖姫の二つ名で呼ばれるようになる。人類をほぼ駆逐し、代血でのどの渇きを癒せぬ「旧世代」最後の生き残りとなるも、「関東大震災」で最後の人間青子とともに行方不明

*20:舞弓。吸血鬼に支配された世界で、最後の人間として燦条女学園で真祖真朱に保護され心を通わせかけるも「関東大震災」で真朱とともに行方不明。