脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

脱掉と三石琴乃と舩坂弘について

【悲報】枝野幸男さん髪をどうにかしてしまう:ハムスター速報
乾坤一擲の大攻勢が、端から無理筋だったことが判明するも、今更振り上げた拳の降ろし所もなく進退窮まったところで、すべてをどうでもよくさせる必殺の飛び道具。もしかしたら枝野幸男という男は稀代の天才政治家なのかもしれない。


 仕事でAirペイ申し込みした感想。解約に関する手続きの煩雑さが極悪。入力ミスって項目入れなおすだけでヘルプデスクを盥回しにされた上に1週間待ちって乾いた笑いが出ました。リクルートさんリクルートさん品性下劣な商売やってもついてきてくれる顧客はおぼこい新卒学生くらいですよ。

穿上保护色还自以为有看头想要有点搞头怎么老是觉得很笨重

アゲ♂アゲ♂EVERY騎士+北京語

アゲ♂アゲ♂EVERY騎士
唄:DJ OZMA*1、作詞:Farian Frank*2・Reyam George*3、作曲:Farian Frank・Reyam George・DJ OZMA
初出:『アゲ♂アゲ♂EVERY騎士』(2006.3.22)
収録盤:『アゲ♂アゲ♂EVERY騎士』・『I ♥ PARTY PEOPLE
歌詞はこちら

DJ OZMA アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士

北京語
 中国の北京で話される中国語の方言。中華民国では北平語などと呼ばれたこともある。北方方言に属する。
 普通話、国語、華語などと呼ばれる現代標準中国語は北京の発音を基本としており、これを俗に北京語と呼ぶ場合もあるが、方言としての北京語とは完全に同じではない。普通話は文言(漢文)の語彙語法を取り込んだ教養ある知識人の北京語(官話)を基準にしており、北京の街角で話される日常語とは違いがある。北京語は北京市の市街地で話されるものを指し、北京市郊外のものは含まれない。北方方言の下位方言である華北方言(北京官話)に属する。中国では俗に北京語あるいは北京語なまりの普通話のことを「京片子」と呼んでいる。(wikipediaより修整引用)


 一世を風靡したOJ OZMAのアゲ♂アゲ♂EVERY騎士の北京語というか華語版が「脱掉」。この曲オリジナルはドイツでそこから韓国→台湾→日本とブームが渡ってきた模様。何次請けだこれ。
 曲自体はコミックソング的なノリの強かった日本版に比べ、結構正統派なユーロポップスに聞こえるのは私の非学故でしょうか。歌詞よく見たら「とにかく脱げ」としか言ってないぽいんですけどね。

杜徳偉(アレックス・トー) 脱掉/TAKE Off  台湾ap01

杜徳偉(アレックス・トー) 脱掉/TAKE Off  台湾ap01

ミサトさん+声優

葛城ミサト
 アニメ『エヴァンゲリオン』シリーズと、その漫画版の登場人物であり、監督の庵野秀明*4によると碇シンジ*5と並ぶ主人公である。声優は三石琴乃*6
 生年月日:1986年12月8日、血液型:A型*7、年齢:29歳、 所属:NERV戦術作戦部作戦局第一課 課長(旧世紀版)、NERV戦術作戦部作戦局第一課 課長 → WILLE指揮艦長(新劇場版)、階級 : 一尉 → 三佐(旧世紀版)、二佐 → 一佐(新劇場版)、身長:163cm、体重:47㎏、B:83、W:59、H:82。
 特務機関NERV戦術作戦部作戦局第一課所属で階級は一尉。第拾弐話*8で三佐に昇進。役職は、物語前半で作戦部長と、物語後半は作戦課長と呼称される。碇シンジ惣流・アスカ・ラングレー*9の保護者兼上司で、エヴァンゲリオン(EVA)の戦闘指揮官。ペットは温泉ペンギンのペンペン*10。愛車はアルピーヌ・A310を右ハンドル・電動機駆動に改造したもの。オリジナルのガソリンエンジン・左ハンドルのA310にも乗っている。フェラーリ・328でシンジの学校(第3新東京市立第壱中学校)に乗り付けるシーンもある。 (旧世紀版)
 特務機関NERV戦術作戦部作戦局第一課所属で階級は『序』では二佐、『破』で一佐に昇進。碇シンジ式波・アスカ・ラングレー*11の保護者兼上司で、エヴァンゲリオン(EVA)の戦闘指揮官。葛城家にシンジとアスカを住まわせている。ペットにペンギンのペンペンがいる。(新劇場版)
wikipediaより修整引用)

声優
 姿を見せず声だけで出演する俳優。ラジオの放送劇、テレビ・映画の吹き替えなどの俳優。(『広辞苑 第五版』より引用)


 「大人になった月野うさぎ」がコンセプトの葛城ミサトの声優は当然と言えば当然の如くにセーラームーン役の三石琴乃。第三次声優ブームを牽引したアイドル声優という紹介のされることの多い女史ですが、個人的には林原椎名国府田の三強の陰に隠れて今一印象の薄いイメージが。だって広島だと三石琴乃のラジオやってなかったんですもん。
 そんな個人的な感想を抜きにすれば、月野うさぎでおバカ娘に印象の固定されかけた三石琴乃が、今ではどっか抜けてるけど包容力のある憧れのお姉さん役という新境地を切り開いた記念碑的なキャスティング。他にも、蔵馬や天王はるかのような耽美な美形が十八番の緒方恵美にナイーブな少年役の碇シンジを、早乙女らんまやヒミコのような元気娘がはまり役の林原めぐみに内向的な美少女綾波レイを、など『新世紀エヴァンゲリオン』では庵野監督の配役の妙が冴えわたっています。つくづく以降『シン・ゴジラ』に至るまでの大迷走の惜しまれるお方ですね。

アンガウルの鬼神

舩坂弘
 大正九(1920)~平成十八(2006)年。日本陸軍の軍人。最終階級は軍曹。アンガウルの戦いで活躍した。戦後は大盛堂書店を開き、代表取締役会長を務めた。全日本銃剣道連盟参与、南太平洋慰霊協会理事、大盛堂道場館主。その白兵戦におけるあまりの戦果から、個人名としては唯一「戦史叢書」に名前が載っている。特別銃剣術徽章、特別射撃徽章、剣道教士六段、居合道錬士、銃剣道錬士など、武道・射撃の技能に習熟していた。 (wikipediaより修整引用)


 第59連隊第1大隊第1中隊擲弾筒分隊長としてパラオ防衛の為にペリリュー島と共に捨て石となったアンガウル島での活躍で舩坂軍曹に奉られた二つ名。具体的な活躍としては、

・「不死身の分隊長」と呼ばれる
・米軍の攻勢の前に左大腿部に裂傷を負う。
・軍医が助からないと判断して自決用の手榴弾を手渡される程の瀕死の重傷。
・ちなみに軍医が来るまでの間、米軍の銃火の中に数時間放置される。
・しかし、日章旗で縛ることで止血し「夜通し這う」ことで洞窟陣地に帰り着き、翌日には歩けるまでに回復。
・その後も瀕死クラスの傷を何度も負うも、不思議と翌日には回復している。
・「生まれつき傷が治りやすい体質」と、本人談。
・鬼神の如き奮戦の記録。
・アンガウルの戦いにて擲弾筒および臼砲にて米兵を200人以上殺傷。
・絶望的な戦況でも、拳銃の3連射で3人の米兵を倒す。
・米兵から鹵獲した短機関銃で3人を一度に倒す。
・左足と両腕を負傷した状態で、銃剣で1人刺殺。
・その銃剣を「短機関銃」を手にしていた敵兵に投げ、顎部に突き刺して殺す。
・腹部に重傷を負ってついに「這うこと」しか出来なくなり、「もはやこれまで」と自決用手榴弾の信管を抜くも
 不発。
・戦友も次々と倒れ部隊壊滅するが、死ぬ前にせめて敵将に一矢報いんと
 重傷なのに米軍司令部への単身斬り込み(10000人vs1人)、肉弾自爆を決意する。
・その前に自分の傷口に群がる蛆虫を拳銃の火薬で殺すが、あまりの激痛に失神。
 半日間死線を彷徨うが後に復活。
・手榴弾6発を身体にくくりつけ、拳銃1丁を持って重傷なのに数夜這い続ける
・重傷なのに前哨陣地を突破。4日目には米軍指揮所テント群に20メートルの地点にまで潜入していた。
・ちなみにこの時までの負傷は大小24箇所。
・左大腿部裂傷・左上膊部貫通銃創2箇所
・頭部打撲傷・左腹部盲貫銃創
・右肩捻挫・右足首脱臼・火傷
・全身20箇所に食い込んだ砲弾の破片
・でも敵を目の前にして「立ち上がり」、発見した米軍は激しく動揺。
・手榴弾片手に米軍に向かって全力疾走。
・残念ながら首を銃撃されて昏倒する。もちろん米軍は戦死と判断。
・一応は野戦病院に担ぎ込まれ、「これが日本のサムライだけが出来る勇敢な死に様」と評価される。
・そんな船坂は3日後に米軍の野戦病院で生き返る。
・素早く周囲の医療器具を叩き壊し、駆けつけた鬼より怖いMPに「俺を早く撃ち殺せ!」と無理を言う。
・その後も顔面蒼白の米兵を尻目に暴れまわる。
・戦地アウンガルにいる米兵の間で「伝説」と化した。
・敵ながら勇気を称えられ「勇敢なる兵士」の名を贈られる。
・数日後、ペリリュー島の捕虜収容所に身柄を移される。
・船坂の最強伝説はペリリュー島まで伝わっており、要注意人物の筆頭に挙げられる。
・瀕死の重傷なのに収容所から抜け出すことに成功。
・この時、極度の栄養失調に加え出血多量により、両目はほとんど見えていない。
・なのに1000メートルも潜んで行って日本兵の遺体から抜き取った火薬によって、米軍弾薬庫を爆破。
・爆破後に収容所に戻り、何食わぬ顔で翌朝の点呼に参加。
・もちろん米軍は徹底的な捜査をしたが、弾薬庫が吹き飛んだ原因は判明しなかった。
・仕方がないので米軍の公式記録には「原因不明の爆発」と記される。
・耐えかねた米側に捕虜収容所を追い出され、各地の捕虜収容所を転々として1946年に無事帰国。
・実家に帰ってきたが、すでに死亡したとされ位牌まであった。
・村の人々は幽霊ではないかと噂し、しばらくの間疑いの目で見られる。
・個人の戦闘記録としては唯一戦史叢書に載せられている。

のコピペが有名ですね。
 個人的にこの人が特異だと思うのは戦後文筆家としても大活躍しているところ。正直なところ内容は時代錯誤な精神論バリバリなんですが、この人がいうと妙な説得力というかこの人以外が言うと鼻で笑われるレベルの繰り言も拝聴せざるを得ない人間力が・・・。やはり文章に説得力を持たせる為には経験が生み出すエビデンスって大事なんですね。

差点要本性流露就不要赢过头七情六欲仁义道德谁不是天生就有

 アンガウルの鬼神が鎮座ましましていた戦前に比べて、声優が演じるフィクションとは言え、アゲ♂アゲ♂EVERY騎士のようにノリのいいミサトさんが軍人をやれている21世紀の現代。いい時代になったんだかそれとも退廃を嘆くべきか。なんにせよ未来の子供たちが北京語を当たり前のように喋らざるを得ない世の中にしない為にも、我らが自衛隊の皆様には頑張ってほしいものです。

杜徳偉(アレックス・トー) 脱掉/TAKE Off  台湾ap01

杜徳偉(アレックス・トー) 脱掉/TAKE Off  台湾ap01


杜德伟 - 脱掉

帰ってきた今日の一行知識

恵比寿駅の名前の由来はヱビスビールから

恵比寿駅の前身はヱビスビール出荷専用の貨物駅だったんですね。ヱビスビールの工場があったのは知ってたんですがてっきり因果関係逆だとばっかり。よし今度飲み会でトリビア披露してドヤろっと。

*1:綾小路翔氣志團メインボーカル。ソニー・ミュージックアーティスツ所属。代表作:「One Night Carnival」、「結婚闘魂行進曲『マブダチ』」、「スウィンギン・ニッポン」(作詞曲)他。

*2:Farian Music Production代表。代表作:ボニーM.、ミリ・ヴァニリ、ファー・コーポレーション(プロデュース)他。

*3:代表作:『Frequently Asked Questions About Time Travel』、『The Railway Man』、『Bringing Out the Dead』(音楽)他。

*4:カラー第業取締役社長。代表作:『シン・ゴジラ』、『ふしぎの海のナディア』、『トップをねらえ!』他。

*5:NERVEVA初号機パイロット。第3新東京市立第壱中学校2年A組。父(六分儀)ゲンドウ、母ユイ。サードチルドレンとしてEVA初号機のパイロットとなり、サードインパクトを防ぐため使徒殲滅の任務に就く。戦いの果て心を病み人類補完計画の発動の依り代とされるも、他者の存在しない世界を否定し補完計画を破綻させた。

*6:代表作:月野うさぎ(『美少女戦士セーラームーン』)、マリュー=ラミアス(『機動戦士ガンダムSEED』)、野比玉子(『ドラえもん』)他。

*7:旧世紀版ではAO型

*8:「奇跡の価値は」

*9:NERVEVA弐号機パイロット。第3新東京市立第壱中学校2年A組。母惣流・キョウコ・ツェッペリン。セカンドチルドレンとしてEVA弐号機のパイロットとなり、サードインパクトを防ぐため使徒殲滅の任務に就く。シンジにシンクロ率を追い抜かれた焦りと第15使徒アラエルとの戦闘の後遺症により精神崩壊。ゼーレによるNERV本部襲撃時に弐号機に眠る母の魂に気付き復活するも、EVA量産型に敗北。補完計画破綻後は真っ先にLCLの海から帰還しシンジの前に姿を現した。

*10:BX293A PEN2。葛城ミサトのペットとしてシンジ・アスカらと交流するも、戦闘の激化に伴い疎開する洞木家に預けられた。

*11:WILLEエヴァ改2号機のパイロット。ユーロ空軍からの出向でNERVに参画。エヴァ弐号機パイロットして使徒殲滅に転戦。エヴァ3号機の起動実験の暴走により重傷を負い、「エヴァの呪縛」に囚われ不老の身となる。サード・インパクト後はWILLEに参加しエヴァ改2号機のパイロットとして、フォースインパクトを防がんとNERVと抗争中。