脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

柳原水閘

NHK「困った、撮り直しも出来ない、延期か。損害賠償なんて後の話だ」沢尻エリカ逮捕:哲学ニュースnwk
明智光秀モチーフで濃姫がキャスト順2番目って時点で、光秀と帰蝶が幼馴染で光秀が義昭に信長を紹介した時に濃姫が仲介したって学説採用が確定的。つーことは、沢尻ってヒロインどころか事実上のダブル主人公の一角な気が・・・そらNHKも卒倒するわ。


 都内出勤初日にして早くも心が折れかけてます。ああ早く広島か京都か千葉の片田舎で引きこもりたい。


競馬成績・・・2019収支-47150

夢に向かうあなたの背中はとても大好きだったのに

柳原水閘
 千葉県松戸市にある河川の水門である。
 江戸川流域坂川の治水を目的として、1904坂川普通水利組合によって設けられた。四連アーチ構造の美しい煉瓦造りである。大きさは、河川横断方向に17メートル、河川縦断方向に13メートル。材質はアーチ部分が煉瓦および石造り、橋脚部分が石造りである。設計は鬼怒川水力電気事業や京浜運河工事の設計を手がけた技師・井上二郎*1が行った。
 現在は水閘としては使用されていないが、文化財として保存されている。'95松戸市指定文化財に指定、2004年100周年記念式典とともに土木学会選奨土木遺産に認定、'07年経済産業省によって近代化産業遺産に認定された。
 直線距離で約500m離れた場所に、栗山配水塔*2がある。 (wikipediaより修整引用)


 近くに行きたい松戸編。今回の探訪地は松戸の誇る近代化産業遺産柳原水閘へ。事前情報でさぞかし立派な観光施設にでもなってるのだろうと行ってみたら、知ってなきゃあ絶対に見逃す入っていいのかすら心配になるレベルにさびれた階段を下ったところにちんまりと佇んでいました。想像してたのより全然小さかったのはともかくススキに埋もれて殆ど隠れてたのは流石にびっくり。大事な観光資源なんだからもうちょっとしっかり管理しようよう。
 そんな行政の怠慢への怒りをさておけば、川面を渡る涼やかな風に、釣り糸を垂らす太公望たち、そしてあなたからさやかに響く車の排気音と、百点満点の長閑な空間。今度はこの「何もない」のすばらしさを共有できる誰かと一緒に来たいなあと思える素敵な旅になりました。

あなたが夢つかんだ時には私思い出して

 帰り道せっかくだからと江戸川沿いを散歩して帰ったんですが、対岸の東京方面にそびえるスーパー堤防に比べ、千葉県側の昔ながらの釣りもできる牧歌的な川べりの風情たるや。あの例の都市伝説ってあながち根拠がないことじゃあないんですね。

innocent color

innocent color


栗林誠一郎 提供曲集

帰ってきた今日の一行知識

江戸川の正式な英文スペルはYedogawa

そうかゑどがわが正式な発音か。なんだかえもいわれぬ厨二チックな色気を感じますね。ヤ行の5音への復帰を深く祈念いたします。

*1:北海道電灯土木部長。養父井上擇。旧姓:横瀬東工大の土木課を卒業し技師として各地の治水事業に参画。後地元に戻り手賀沼開拓事業に尽力した。

*2:2006土木学会選奨土木遺産認定