脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『サンライズ・ロボットコンプリートファイル 1〜リアルロボット編』

http://s-seichi.com/sports/mlb2012/Kuroda-re-signs-with-Yankees
さよなら黒田。短い間だったけど夢をありがとう。来年はCS初出場の栄冠と一緒に君を待ってるよ。


 昨日一昨日は嬉し恥ずかし二連休の予定が、ちょっと目を離した隙に両日とも出勤の憂き目に。ふんだ。なんの予定もなかったのが、30も年下のかわいい女の子たちと過ごせたからいいもん。

サンライズ・ロボットコンプリートファイル〈1〉リアルロボット編

サンライズ・ロボットコンプリートファイル〈1〉リアルロボット編

紡がれる歴史の中一つだけのドラマ

 イデオンダグラムザブングルダンバインボトムズバイファムエルガイム・ゴーグ・ガリアン・レイズナードラグナーエスカフローネブレンパワードガサラキリヴァイアス・・・。ガンダムだけがサンライズじゃない。世紀末を彩ったサンライズリアルロボット列伝ここに開幕。


 という訳で、ファンなら感涙ものの一冊なんでしょうが、不真面目なアニオタの私としては、スパロボ参戦作品の予習復習用ハンドブックって利用方法しかできないのがちょっと淋しかったり。とは言え、20年近くに亘る膨大な作品群を一冊にまとめてるんで、設定資料集的な濃度は期待するべくもなく、中途半端なネタバレも満載なので、入門用ガイドブックにするにも不適当となれば、その使い方が一番あってるのかもしれませんね。という訳で、バイファム・ゴーグ・ガリアン・ガサラキリヴァイアスあたりの一刻も早い参戦を希望します。

どんなつらい出来事も立ち向かう勇気で

 とまあ、スパロボヲタの戯言をさておけば、こういった本は、「これ見たあれ知らねえ」って、酒の席での昔語の種本ってのが、正しいいただき方なんでしょう。いくつになってもアニメを語れる童心は捨てない大人になりたいもんです。まあ、こんなこと言ってるからもてないんでしょうけどね。

サンライズ英雄譚R

サンライズ英雄譚R

帰って来た今日の一行知識

イデオンは当初の企画では勇者シリーズ的な作風だった
イデオンのAメカ・Bメカ・Cメカもそれぞれ幼稚園の送迎バス・タンクローリー自衛隊の戦車としてデザインされていたとのこと。スポンサー主導の明るく分かり易いアニメ漫画の世界観を、第六文明人の毒電波を受信しちゃった御大が土壇場でちゃぶ台返し。どおりでこの人は手塚や宮崎や庵野みたいな業界人受けする大家になれねー訳だ。