脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

勇侠青春謳とOK大作戦と大掾氏について

dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。
日本酒のあてで塩舐めるのが大好きです。ああ体に悪そう。


 内装工事未完了の為銭湯通い中。夜風の気持ちのいい時期で良かった。内風呂使えるようになっても暫く通おうかな。


いたストポータブル

自分を世界さえも変えてしまいそうな瞬間は何時も直ぐそばに…

ただ君を愛し胸に刻んだ刺青のような傷

2006-11-05

勇侠青春謳
唄:ALI PROJECT、作詞:宝野アリカ*1、作編曲:片倉三起也*2
TBS系列アニメ『コードギアス〜反逆のルルーシュ』前期エンディングテーマ。
初登場:『勇侠青春謳』(2006.10.25)
収録音源:『勇侠青春謳』、『桂冠詩人』、『CODE GEASS COMPLETE BEST』
歌詞はこちら

 勇侠青春謳の2番のBメロの歌詞。ここで歌われる刺青のような傷とはおそらく眼前で母マリアンヌを失い、妹ナナリーの目から光を奪われた事件のことでしょう。実際第1部でのルルーシュの行動理念はほぼ全てこの傷を消さんが為にその事件の真相を知ろうという一点に絞られています。しかし、2部でその真相が明かされた時のトホホ感は相当なものでした。そりゃあ、ルルーシュも終盤自棄になって暴走するよなー。

勇侠青春謳

勇侠青春謳

  • アーティスト:ALI PROJECT
  • 発売日: 2006/10/25
  • メディア: CD

福沢祐巳+大作戦

2007-01-12

福沢祐巳
 紅薔薇さま。本編の主人公。祥子*3の妹にして、蓉子*4の孫。瞳子*5のお姉さま。物語は、祐巳の憧れである紅薔薇のつぼみこと2年生の小笠原祥子に呼び止められたことをきっかけに始まる。
 初登場は単行本第1巻*6リリアン女学園の高等部1年桃組。セミロングの髪をリボンで二つに縛った髪型がトレードマークで、リボンにはこだわりがあるのか毎日違うものをつけているようである*7。幼稚舎からリリアンに通う、自称「チャキチャキのリリアンっ子」だが、容姿も中身も成績も平均的で特に目立ったところのない平凡な生徒であることから、自称「小心者の一般庶民」とも。性格は素直で前向きだが、思い込みや心境変化が極端で激しく、その素直さゆえに感情が顔に出やすいため「百面相」とからかわれたりすることも多い。また、かなり涙もろい。
 当初は、様々な分野で秀でた人物が多い山百合会の中でも良い意味で異色の存在であった。2年生に進級し薔薇のつぼみとなったのを機に、「親しみやすいアイドル」として下級生から絶大な人気を誇るようになるも、当人は鈍感なため自覚が無い。弟の祐麒*8が通う花寺高校にもファンがいる。瞳子とは一時、ギクシャクした関係になってしまうが、紆余曲折を経てバレンタインイベントで瞳子から妹にしてほしいと申し込まれ、瞳子と正式に姉妹となる。(wikipediaより引用)
初登場:『マリア様がみてる』「胸さわぎの月曜日」(小説)、『マリア様がみてる』第1話「波乱の姉妹宣言」(アニメ)
登場作品:『マリア様がみてる』・『お釈迦様もみてる』(小説)、『マリア様がみてる』・『マリア様がみてる〜春〜』・『マリア様がみてる 3rdシーズン』、『マリア様がみてる 4thシーズン』(アニメ)
cv.植田佳奈*9桑島法子*10(『コバルト☆ときめき☆ドラマCD Remix』)
演:未来穂香*11

作戦
1、戦いを進めてゆく上での謀。
2、戦略単位以上の兵団のある期間に亙る対敵行動の総称。
(『広辞苑 第五版』より引用)

 福沢祐巳の立案した大作戦と言えば、「男嫌いを解消するために徐々に男に慣れてもらおう大作戦」略して「OK大作戦」のこと。男子校の文化祭の手伝いをしなければいけない大の男嫌いのお姉さま祥子の為に、いきなりアウェーに飛び込むのではなく、ホームであるリリアン近辺で偶然を装って事前に顔合わせを済ませてしまおうというどうってことのない計画。それも結局は祐巳が罪悪感から自分でおじゃんにしてしまうのですからなんともはや。やはり祐巳は周りに振り回されているほうが似合います。
 しかし、この作戦においての陰のMVPは弟の祐麒。ドサクサ紛れで姉を垂らしこんで、高嶺の花のリリアン、しかも薔薇さま!との実質合コンをセッティングするんだからたいしたもんです。さすがあの柏木が見込んだだけのことはある。

大掾

2006-11-15

大掾
 中世常陸国の豪族。桓武平氏平国香*12常陸大掾に任じられ、子孫がこれを世襲し職名が家名となった。平安後期には吉田・真壁・小栗ら支族を分出し、常陸国南半を中心に勢力を張る。鎌倉前期、惣領多気義幹*13が守護八田知家*14と対立して失脚し、大掾本家は馬場氏が相続。南北朝以降も府中*15を中心に勢力を維持したが、1590佐竹氏に滅ぼされた。(『日本史広辞典』より引用)

 三等官大掾の職名を家名とする常陸の名族大掾氏。その淵源は天慶の乱で活躍した平貞盛にまで遡れます。乱の平定に功のあった彼が常陸に大量の所領を獲得し、養子の維幹が現地の実質責任者たる常陸大掾*16に任じられ、子孫がその世襲を認められたため大掾氏の名をいただきました。ここら辺九州の少弐氏と事情は一緒です。
 常陸中南部に覇を唱え、南北朝の動乱でも北関東の趨勢の鍵の一端を担った大掾氏ですが、上杉禅秀の乱で禅秀側についた為、本拠地水戸城を失陥。常陸南部を佐竹・江戸両氏と三分することとなりました。北関東が後北条氏と上杉氏との勢力争いの場となるに至り三氏の抗争は本格化。当初は反北条で共同歩調をとっていた三者ですが、府中侵攻を続ける江戸氏に対抗する為、大掾氏は後北条側に寝返り。折悪しく小田原の役が発生し、頼みの後北条氏は滅亡。常陸一国はいち早く参陣した佐竹氏に与えられることとなり、結局参陣しなかった江戸氏諸共に佐竹氏に打ち滅ぼされることとなりました。

里の国の中世 (平凡社ライブラリー)

里の国の中世 (平凡社ライブラリー)

満たせぬ日常に在るはずの答えを探して

 相変わらずの女日照り(二回り以上年上の妙齢の方々を除く)に悩む私。大掾氏のようにジリ貧で空しく時を過ごすのもいかに。と思えば、ちょっと捜索範囲を少し上方修正してみようかとも思わないのではないのですが、「ただ君を愛し胸に刻んだ刺青のような傷」を負いたくもないので自重します。ああ、姉の福沢祐巳を利用しリリアンとの合コンをセッティングするという大作戦を成し遂げた祐麒のような勇者は私の周りにはいないものでしょうか。連絡待ってます。

COLORS

COLORS

  • アーティスト:FLOW
  • 発売日: 2006/11/08
  • メディア: CD

帰ってきた今日の一行知識

アメリカ人の現役世代(18-50歳)の四分の一は刺青を入れている
青年層(18-29歳)に限ればなんと三分の一強。やはりメリケンに尊き儒教の訓えを理解させるのは難しいようです。

*1:ALI PROJECTボーカル。代表作:「聖少女領域」・「堕天國宣戦」(作詞)、少女貴族(デザイン)他。

*2:ALI PROJECTキーボード。代表作:『マリア様がみてる』、『.hack//Roots』、『怪物王女』(音楽)他。

*3:リリアン女子大学1回生。前紅薔薇さま。父小笠原融、母(菊亭宮)清子。「姉」:水野蓉子、「妹」:福沢祐巳。名門揃いのリリアンにあっても群を抜いた生粋のお嬢様。高慢ながらも気品のある性格で、孤高の人として、全生徒の憧れながらも何処か浮いた存在だったが、蓉子の尽力と祐巳の天然とで徐々に周囲に馴染んでいった。

*4:水野。大学法学部2回生。「妹」:小笠原祥子。聖・江利子・祥子と個性的なじゃじゃ馬揃いの山百合会幹部連を見事に御し、実質的リーダーとして君臨。その「開かれた山百合会」の理想は「孫」の祐巳に引き継がれた。

*5:松平。リリアン女学園高等部2年生。紅薔薇のつぼみ。演劇部所属。「姉」:福沢祐巳。類稀な演劇の才能を有し、日常生活でも様々なペルソナをかぶり続ける。複雑な出生と羨望と嫉妬から祐巳と複雑な愛憎関係を繰り広げるも、紆余曲折波乱万丈の果てに姉妹となった。

*6:マリア様がみてる

*7:アニメ版では12種類のリボンが確認されている

*8:花寺学院高等部2年生。生徒会々長。父福沢祐一郎、母(祝部)みき。烏帽子親:柏木優。ひょんなことから学園のアイドルのお気に入りとなり、生徒会長を襲名。姉譲りの一生懸命さと親しみやすさで、柏木とは別ベクトルで生徒会を束ねる。

*9:アイムエンタープライズ所属。代表作:八神はやて(『魔法少女リリカルなのは A's』)、愛沢咲夜(『ハヤテのごとく!』)、宮永咲(『咲-Saki-』)他。

*10:青二プロダクション所属。代表作:ミスマル=ユリカ(『機動戦艦ナデシコ』)、珊瑚(『犬夜叉』)、ステラ=ルーシェ(『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』)他。

*11:エヴァーグリーン・エンタテイメント所属。代表作:『ラブベリー』(専属モデル)、宇佐美ミカ(『夢の見つけ方教えたる2』)(女優)、『ネクストプリンセス』(出演)他。

*12:鎮守府将軍従五位下。父高望、母藤原良方女。旧名:良望。東国に土着し、坂東平氏の祖となる。平将門と争い承平・天慶の乱の発端を作った。

*13:父直幹、母千葉常胤女。佐竹討伐により頼朝に恭順するも、八田知家の讒言により失脚。大掾本家惣領の地位も失った。

*14:常陸国守護。右衛門尉。父宇都宮宗綱、母八田局。旧名:朝家。頼朝の挙兵に初期から従い功を挙げる。曾我兄弟の仇討事件に便乗し、多気義幹から所領を簒奪、常陸守護と成る。頼家政権では十三人の合議制に加わり重きをなした。

*15:現:茨城県石岡市

*16:常陸親王任国の為、常陸介が実質的なトップで基本中央貴族がその職を持ちまわる為、現実的に現地経営を行うのは在地の常陸大掾