脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『ハッピー・リタイアメント』

共産主義はどんなものか:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd
早期教育は実に大事ですね。


 引越し完了!とは言え、一切片付く気配もないダンボールの山。さあどうしてくらりょか。

ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート ポータブル進捗

  • バトルロード メテオコース第3戦「ビサイド・キーリカ」攻略中。プレイヤーキャラ:マーニャ

ハッピー・リタイアメント

ハッピー・リタイアメント

幾千の星に抱かれてロマンを叫び続けて

 JAMS―全国中小企業振興会。時効を迎えて返済する法的根拠のなくなった債権を取り立てるのが業務のこの組織。しかしてその実体は天下りの巣窟。仕事をしないのが仕事の、ストレスとも過労とも無縁のあり得べからざるユートピア。そこに迷い込んだ娑婆っ気の抜け切れぬおっさん二人の運命は・・・


 21世紀バージョン『きんぴか』。作者の成長とそれに伴う読者層の変化から、作風がピカレスクから人情喜劇へ変化し、ピスケンはオミットされ、向井権右衛門は妙齢の美女にジョブチェンジしております。なのでオールドファンには既視感バリバリの導入から展開されるのは人情の浅田の面目躍如。『プリズンホテル』や『中原の虹』のように何度も読み返したくなるほどの中毒性はありませんが、十二分に読み応えのある佳作です。存分に天下りの悪弊にに義憤を燃やしましょう。

悲しみの日々よ孤独よあぁサヨナラ

 平均年齢高めの職場に勤務しておりますと、どうしても思うのは、早期引退の必要性。若人の活力を遺憾なく発揮させ、流動性のある組織を維持する為には、定期的な「新陳代謝」は必要不可欠です。官僚組織が「健全」である為には、こういった「受け皿」が必須なのかもしれませんね。まあ、押し付けられる会社の方はたまったもんじゃありませんが。

END OF SORROW

END OF SORROW

帰ってきた今日の一行知識

天下りの源流は摂関時代にまで遡れる
因みに語源は神代の時代。そんな巌に成り果てた既成事実の積み重ねを全廃するなんてのは所詮見果てぬ夢物語なのかもしれませんね。