脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『と学会年鑑KIMIDORI』

【ホビット村のアイドル】たぬかながアイドルの「アイドルは恋をしちゃダメなの?」恋愛論に火の玉ストレート:ハムスター速報
これはど正論。政治家の汚職と同じで、ばれる様な雑な仕事しかできない能無しに用はないってことなんですよね。


 今後20年位の食い扶持に繋がるはずの契約完了。ああこれで安心して年を越せる。

僕と同じ靴の誰かが通り過ぎてく

 人は世につれ、世はトンデモにつれ。世紀が変わろうとも世にトンデモのタネは尽きまじ。山本弘唐沢俊一皆神龍太郎・M越・本郷ゆき・明木茂夫光デパート藤倉珊・桐生祐狩・原田実・新田五郎・気楽院・内海晋平・古城文康・稗田おんまゆら・115番ウンウンペンチウム天羽優子・小松徳太郎・水原樹・志水一夫。当代一流の「と」の者たちが語り尽くす。


 あらかた感想書いてたと思っていたと学会年鑑に一冊抜けがあったので追加。前世紀末には一世を風靡したと学会もそろそろ過去のものに・・・って時期の一冊。とは言えまだ山本唐沢皆神藤倉志水のオリジナルメンバーも健在なのでまだまだ楽しめます。本巻の白眉はトンデモ本大賞も受賞した『富を「引き寄せる」科学的法則』。現在大流行りの「引き寄せの法則」を本国アメリカで引き起こした本の邦訳。15年も前からアレって流行りつつあったのかと謎の感動を覚えます。今となっては流石にどのネタも古さを禁じ得ませんが、往年のと学会ファンの皆様は懐古を込めて是非ご一読を

宙に浮いたままのあきれた正義感をねえ君ならきっと笑ってくれるんだろ

 1981年生まれの自分は御多聞に漏れずノストラダムスの大予言におびえる中々に難儀な中高時代を送っていました。折に付け「余命」を指折り数える絶望的な人生を救ってくれたのは間違いなく山本会長率いると学会でした。本当に足を向けて寝れません。まあ、その所為でこんな斜に構える性格のひん曲がったこじらせオタクが爆誕しちゃったんですけどね。


www.youtube.com