脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

東葛地域西端

痛いニュース(ノ∀`) : ハマス「イスラエルが空爆したら人質を処刑するぞ!」 - ライブドアブログ
思いっきり虎の尾踏んじゃいましたね。イスラエルABC兵器での攻撃やジェノサイドさえ行わなければ、「よく仕返しをそれだけで我慢したね」って褒められるレベルの蛮行だもんなあ。


 一か月くらい前から舌先が荒れて痛いのなんの。亜鉛不足かと思ってアプリも飲み始めましたが、そちらも著効は見られず。

鼻が関宿で耳が銚子、つま先あたりが館山

東葛飾地域
 千葉県北西部の東葛飾郡に属していた旧町村、及び市制施行後の各市の存する地域の呼称。
 元来は東葛飾郡に属した市町村全てを指す地域呼称である。すなわち、船橋市市川市松戸市野田市柏市流山市我孫子市鎌ケ谷市浦安市である。2004.3.31まで松戸市にあった県の「東葛飾支庁」は、この9市を管轄していた。しかし'10現在では、松戸市野田市柏市流山市我孫子市鎌ケ谷市の6市を「東葛飾地域」、船橋市市川市浦安市に、東葛飾郡ではなかった習志野市八千代市を加えた5市を「葛南地域」と称している。 (wikipediaより修整引用)


 近いけど遠くに行きたい!のワガママを叶えるために、我らが我孫子市の属する東葛エリアの西端部探訪としゃれこんでみました。場所は関宿城跡や鈴木貫太郎記念館の近くで、野田市五霞町幸手市との三境堺のちょい北側の江戸川沿い。いわゆるチーバくんの鼻先です。我孫子のウチからだと東武アーバンパークラインとバスを乗り継いで約二時間かかる結構な旅路。現地の感想はかなりいい感じの寂れた田舎町で飯屋やコンビニに困る以外はなかなかの雰囲気。江戸川もここまで遡上したらこんなに川幅狭くなるんだと謎の感動。帰り道はゆったり堤防上を歩いて散歩を堪能して雑な計画な割には結構楽しめた小旅行でした。

見た感じ犬に似ているけど、「不思議な生き物」ということで

 首都圏のベッドタウンとして発展著しい東葛地域ですが、野田市も北端の辺りまで行くとかなりの田舎町が広がります。近くに鉄道もなく、店舗や住宅の密度も低く、高齢化率はお察し。そらこんなところに住むならいくつになっても運転免許は手放せないよなあと。日本もそろそろ、大都市圏と地域中核都市部と過疎地域でそれぞれ法律や税制変えていかなきゃならない時期が来てるんですかね。


www.youtube.com