脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『ミニスカ宇宙海賊③~コスプレ見習海賊』

知床遊覧船の企業コンサルタントだった小山昇氏、ビッグモーターのコンサルタントもしていたことが判明 : matomeHub(まとめハブ)
二年連続で日本で一番メディアに取り上げられた企業を輩出できてるんだから流石です。


 友人連と焼肉へ。昔は2日連続3日連続も屁でもなかったんですが、流石にこの歳になると胃もたれが・・・。まあ、会自体は楽しかったからいいや。なお、当日運転手担当だったので、ノンアルコールビールを鯨飲してたのですが、自分にとっては一切酔わないけど、不眠*1と宿酔いの症状だけは出るという最悪な飲料であることが判明しました。さあ、次回から何飲もう。

誰だっていつかは星となり消えていく

 我らが弁天丸に特大のトラブル出来。伝染病に曝露し、長期隔離を余儀なくされた弁天丸クルーの中でただ一人無事だった船長茉莉花は、白凰女学院ヨット部の面々を率いて海賊免許更新の為の定期海賊行為に挑む。彼女らの「営業」は無事成功するのか。


 ミニスカ宇宙海賊シリーズは第三巻目にして早くも番外編の趣のイベント。上述のあらすじの通りに百戦錬磨の弁天丸のクルーがしばらく動けない間の代打に、腕と才能は抜群だけど実戦経験皆無のお嬢様たちが挑みます。プロの仕事を優秀な学生が見よう見まねでトレースするってのは、大学時代のサークル活動を思い起こさせて実にほっこり。しどろもどろながらも手探りで何とか形にしようと奮闘するお仕事ものとして一級品の出来栄えです。後半は中盤までと趣を変えて、作者の趣味かつ自分の大好物な花嫁強奪ものになって一冊で二度美味しい構成。カバーとタイトルでそこそこハードルは高いでしょうが、それに負けず是非ご一読を。

運命?宿命?誰のせい?

 男子校だった所為か、中学高校の青春ものにはあまり心を揺さぶられないのですが、大学時代相当の自由で半学生半社会人な感じの青春ものには情緒がぐわんぐわんと揺さぶられます。多分、楽しかった思い出半分と色々やり残したことがある後悔半分と入り交じってる故の複雑な感情が理由なんでしょうが、人生やり直すならのリスポーンポイントは多分大学入学のあの日を選ぶと思います。まあそこからだとまず間違いなく今みたいなお気楽ご気楽な人生は遅れてないでしょうけど。


www.youtube.com

*1:自分は飲むと覿面寝れなくなる体質です。