脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

内幸町駅

痛いニュース(ノ∀`) : 【画像あり】 岸田の息子らが国会で大はしゃぎして画像をうp →炎上 - ライブドアブログ
岸田総理の外交での無双ぶりとそれ以外でのポンコツぶりが逆に愛おしくなってきました。


 今日これから比較的大事なお客様なんですが、今ズボンのケツに派手な鈎割け見つけてしまった自分はどうするのが正解なのでしょうか。

疲れた心いやす吾家の窓辺

内幸町駅
 東京都千代田区内幸町二丁目にある、東京都交通局都営地下鉄三田線の駅。駅番号はI 07。千代田区最南端の駅。
 かつては「西新橋」の副駅名が駅名標に表示されていたが、現行の案内では使用していない。1973.11.27都営6号線の駅として開業。'78.7.1都営6号線を三田線に改称。2007.3.18ICカード「PASMO」の利用が可能となる(wikipediaより修整引用)。


 地味に忙しかったので今回の小旅行は、職場の一つのすぐ近くの内幸町駅探訪でお茶を濁すことにします。繁華街の新橋、後宮ビジネスビル群の虎ノ門、ホテル劇場群の日比谷の丁度中間点にあるだけあって利用者の雰囲気もかなり雑多。広大な構内は新橋や日比谷なんかとも接続して広大なダンジョンを形成しており、昼日中なんかの通勤時間を外れた時間帯はだだっ広い空間になんだか不思議と心躍ります。完全に通勤用の硬派な仕様でエキナカの店も皆無でATMなんかがちらほらとあるくらい。昨今珍しい移動拠点としての役割に特化した逆に味わいのある駅と言えるんじゃないでしょうか。

静かにほのぼのと倖せはここに

 世界に冠たる東京の地下鉄網。自分が関西ではやらなかったこの小旅行を東京でやり始めたのは鉄道網の充実と無縁ではありません。音に聞いたあの町にどうやって行くんだろうと空想の翼を広げ、実際に電車に揺られていくのはなかなかに素敵な体験です。何より一本逃してもすぐに次便が来るのがいいですよね。田舎の風情は大好きですが、こういうところだけは東京が最高です。


www.youtube.com