脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『敗者の条件~戦国時代を考える』

BUMP : ハムスター速報
介護施設に慰問に来た中学生たちがカラオケ促されて、自分の知ってる精一杯古い歌として唄ったのが「YAH YAH YAH」とかの自分世代の直撃ソングだった時のショックたるや。


 Vtuberにはまって早一か月。幸いゲーム配信に全くはまらなかったのでスパチャ等での濫費は避けられてるんですが、代わりに無限に時間が溶けていきます。まあそれで主に犠牲になってるのがTVとか漫画とかだからまいっか。

もうどこにも行けやしないのに夢見ておやすみ

 斎藤道三・斎藤義竜・織田信雄織田信孝・イル=モロ・サヴォナローラ佐々成政滝川一益蒲生氏郷高山右近ヴァレンシュタイン千利休・ルクレツィア・武田信玄武田勝頼松永久秀黒田孝高。戦国時代とルネッサンスを駆け抜けた敗者たちの物語


 傑作『アーロン収容所』で名を馳せる会田雄次の歴史エッセイ。かなり期待して読み始めたんですが、その感想は正直・・・。確かに面白いし読みやすいんですが、上っ面を滑るエピソードの紹介に終始していて読みごたえには徹底的に欠きます。テーマの戦国時代とルネッサンス期ってなんだか似てるよねってのも正直だからどうしたと。まあその分リーダビリティは間違いなく特級品ですので、頭を使わない気楽な暇つぶしのお供にどうぞ。

また踊り踊り出す明日に出会うためにさよなら

 理系とか美術とかの軽い紹介エッセイは大好物なんですが、こと歴史ものになるとどうしても偏狭になってしまう自分がいます。きっと理系や芸術畑の方は同じことを思ってるんでしょうね。入門書と専門書のすみわけはとっても大事です。


www.youtube.com