脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

白山南端

痛いニュース(ノ∀`) : 電動キックボード免許不要に 改正道交法が可決・成立 ヘルメットは努力義務 - ライブドアブログ
当然無謀運転の厳罰化もセットで施行してくれるんですよね。それとも轢いてもおとがめなし?


 大分サボってしまった昨年度を反省して営業活動に本腰を入れた途端、会食の嵐に。喜ばしいことではあるんでしょうが、正直大人しくひきこもってたいよう。


たて糸にせつなさを横の糸にはあなたの面影を

白山
 千葉県我孫子市の地名。現行行政地名は白山一丁目から三丁目。郵便番号270-1154。
 我孫子市西部に位置する。北は本町、東は緑、南は我孫子新田、根戸新田、西は船戸に隣接する。白山内に稲荷山という地名も存在する。付近の根戸新田水神社の石碑には日本三霊山である富士山、立山、白山の名が見られるが、地名との関わりは不明である。 (wikipediaより修整引用)


 最近心身共に余裕がないので近くに行きたい!の究極版。前回北端を極めた我が町白山の今度は南端を探訪と思ったんですが、まさかここまで近所だとは。手賀沼公園の西端の、山から下りてきた道が手賀沼ふれあいラインと合流する辺り。徒歩2分というか駐車場が近くにあるんでほぼ毎日通ってるぞここ。とは言え、ここから道路のあなたに見る手賀沼と対岸の景色はまさに絶景といってもふさわしいもの。湖畔が別荘地として人気な理由がよく分かります。いいところに引っ越してきたなあと感慨しきりの小旅行もどきでした。

ふわりふわりひらりひらり雪が舞う

 新年度になった途端のバタバタはもう正直なんたるちあと。早く落ち着いてポストコロナの新春の息吹を全身で感じる小旅行がしたいなあと心から。


www.youtube.com