脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

上州福島駅

痛いニュース(ノ∀`) : 藤井聡太三冠がストレート勝ちで「竜王」獲得!棋士序列トップに 10代四冠も史上初 - ライブドアブログ
まさか生きてるうちに羽生以上の天才の誕生に立ち会えるとは。


競馬成績・・・R3収支-42130

 
SRW30進捗

  • 「レディ・レディ」ネイ撤退。トップエース:ミツバ=グレイヴァレー@ドライストレーガー。

旅は長く遠く肩の荷重く

上州福島駅
 群馬県甘楽郡甘楽町福島にある上信電鉄上信線の駅。委託駅である。平日昼間~夜間、および土日昼間は常時1名の駅員が配置されているが、それ以外の時間は無人になることがある。自動券売機は無く発券される切符は全て硬券である。駅員により所定の料金にて手荷物を預かるサービスを実施している。
 1897.5.5福島駅として開業。1921.8.25社名変更により、上信電気鉄道の駅となる。'21.12.17福島駅から上州福島駅に改称。'64.5.27社名変更により、上信電鉄の駅となる。(wikipediaより修整引用)


 引っ越しも無事?終わったので遠くに行きたい再開。初回は初心に戻って『鉄子の旅』の聖地探訪へ。横見伝説満了のち上州福島駅を選んで行ってまいりました。感想は一つ。「この駅のどこが凄くて特別なの?」。よくある感じの量産型の駅舎に何もない駅前とこれぞ田舎の駅といった風情。行きつくとこまで行った人には一周回って・・・って奴なんでしょうか。横見氏のサイン色紙もひっそりと知ってて探さないと見つからないレベル。観光地としても聖地探訪としても正直きついもんが。菊池女史の気持ちが初めて心から分かった気がする。

時に堪えかねて涙をふけば

 と散々な悪罵を垂れてしまいましたが、旅行自体は同中の上信鉄道の風情もよく実に楽しめました。何度も言ってる気がしますが、この企画目的地どうでもよくて持ってく本次第な気がする。


www.youtube.com

帰ってきた今日の一行知識

横見浩彦氏は現在入院中

足の怪我を化膿させて手術→廃用症候群でリハビリ中みたいですね。早く復活して『鉄子の旅 4代目』待ってますよ