脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『藤原正彦、美子のぶらり歴史散歩』

【悲報】渋谷のイカれたタワーマンション、案の定売れ残るwwwwwwww【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
都心と地方では不動産の相場と概念が違いすぎて頭がくらくらしてきます


 筋トレ初めて一か月で気づいたこと。ずっと自分ひどいなで肩だと思ってたんですけど、単純に胸の筋肉がなさ過ぎただけでした。筋トレの効用は?って聞かれたら姿勢が良くなったことって即答すると思います。


SRW30進捗

  • 「ケレス大戦」ウルガルと交戦開始。トップエース:ミツバ=グレイヴァレー@ドライストレーガー。

尊いものは変わりゆくもの君がそっと教えてくれたね

 府中・番長・本郷・皇居・護国寺・鎌倉・諏訪・・・藤原夫妻の仲良し歴史散歩。皆さんも一緒にどうですか。


 『国家の品格』で一世を風靡した藤原正彦が奥さんと一緒にぶらぶら散歩をするだけのありがちな紀行エッセイ。これが特殊なのは、二人の知識と関係性。正彦氏はこれぞマンスプレイニングの典型というべき知識マウントの語り口なんですが、奥さんの美子さんも偉大な心理学者で歴史に対する知識と見識を持ち合わせていて真正面からそれにフルスイングでカウンター入れまくってるのが唖然というか爽快というか。これ下手しなくとも奥さんの方がよっぽど歴史に造詣深い気がする。それに気づいてるのか気づいてないのか一切めげずにマウント取りにいってあしらわれてる旦那が微笑ましいやら滑稽やら。という訳で、作者編集者の意図とは全く違うでしょうが、旧態依然の男尊女卑の夫婦関係のステロタイプかつ究極の変種の姿を堪能しましょう。

これは夢でこんなはずはなかろうと

 と茶化したいだけ茶化しましたが、本題の歴史散歩としても非常に良質。ああ、誰かと一緒にこんな知的な旅行を楽しんでみたいなあ。


www.youtube.com