脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『地名の世界地図』

【超朗報】ウマ娘、ノーザンファーム系の競走馬が解禁する模様 アーモンドアイちゃんオルフェーヴルちゃん実装くるか?【競馬雑誌情報】 | やらおん!
果てしなくとばし臭いですがもし本当なら朗報以外の何物でも。1周年記念での大々的な発表を心から期待してます。


 ウマ娘スパロボにジムにこのブログの更新に週末は競馬と多忙を極める今日この頃。全く仕事や恋愛をしてる暇がありません。うん、この生活は充実してると言ってしまっていいのだろうか。


SRW30進捗

  • 「荒野を一人往く」量産型νガンダムに乗り換え。トップエース:ミツバ=グレイヴァレー@ドライストレーガー。

唇から唇へとこぼれてゆく色に

 イスタンブールアレクサンドリア・フランス・アルバニア・モスクワ・ポーランドカサブランカ・ハワイ・ソウル・平壌・バビロン・イラン・アメリカ・ワシントン・マダガスカルスーダン・サハラ沙漠・アマゾンetc地名の由来と歴史を網羅した一冊がここに。


 世界各国の国名都市名地名の由来を網羅的に紹介する労作。なんですが、本編は学術にもエンタメにも振り切れてない実に中途半端な読み味でかなり退屈。この本の真価はオマケの「大索引:国名・地名でわかった地名の五千年史」にあります。二段組み100頁弱を費やして、191ヶ国+α全ての国名と首都名(+主な自然地名)の由来を紹介しています。正直これだけでも十二分に楽しめるし、資料性も非常に高い名著です。という訳で結論。半端なライターに書かすだけ資源と時間の無駄。

悲しいから冷たくなる黒い夜の彼方

 暇つぶしに最適な本は辞書だと今でも信じてやまない人間としては、エッセイもどきの雑文は知識欲を満たすための邪魔でしかありません。まあそんなこと言ってるとこのブログのアイデンティティーを完全無欠に自己否定することになるんですが。

世界地図 (CCCD)

世界地図 (CCCD)

Amazon

www.youtube.com