脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『岳』

痛いニュース(ノ∀`) : ワクチンを拒否していた看護師12人が感染…死者多数の沖縄県立中部病院、大規模クラスター - ライブドアブログ
そろそろ反ワクチン派のみなさんは社会の敵としてしょっぴいてもいいと思うの


 祝四十路突入。この十年の中期目標は「己の珠に非ざることを惧れない」で。不惑のおっさんが今更掲げていい目標じゃない気もしますが。


競馬成績・・・R3収支-26610

大丈夫を口癖に足跡はそれだけで宝物

 空を屋根に暮らす山男島崎三歩。北アルプスの山岳ボランティアとして活躍する彼と山を愛する人々はどんな物語を紡ぐのか。


 どうしてこうなった。やらかしちゃった最終回漫画部門では上位を狙える逸材。なんせ最終盤にテコ入れで鬱モード入るまでは、山岳ボランティアの非日常な日常ものとして名作中の名作だっただけに落差が酷いです。山で鍛えられたドライな生死感が三歩の魅力だったのに最期はもう自殺としか思えない「愚か」な結末でほんと何がしたかったんだか。15-16巻辺りまでは間違いなく傑作中の傑作ですので、そこら辺までは是非お読みください。山に登りたくなること間違いなしです。

そうそう人は変わらないものね泣いて、笑って、怒って、すねて

 30歳の時に書いた記事がこちら。あれから全く人生変わったような全く変わってないような。なんにせよ結局ルサンチマン全開な文章書いてるのだけは一切進歩がありませんね。50歳の頃はもう少しましになれてるといーなー。


www.youtube.com

帰ってきた今日の一行知識

「世界一高い山」の候補にはエベレスト以外にハワイのマウナケアとエクアドルのチンポラソがある

エベレストが海抜、マウナケアが海底からの高さ、チンポラソが地球の中心からの高さだそうで。視点を変えると色々見え方が違ってくるもんなんですね。