脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『三体~死神永生』

【速報】清原和博氏 ベスト・ファーザー賞受賞wwwwwww:暇つぶしニュース
雨の中猫に傘をさしかける不良理論なんでしょうがなんだかなあ。


 スポンサー様への日々の報告業務の項目に毎食の食事写真が追加。1週間ほど真面目に頑張ってみましたが、ヴィーガンの人が狂暴化する理由がよく分かった。QOLの向上には脂質と糖質とっても大事。

ひとつの勇気は百万パワー

 面壁計画の果てに羅輯の活躍で暗黒森林抑止によりつかの間の平和を手に入れた地球人類。彼らは死神の跋扈する暗黒の森林たる大宇宙で永生を成し遂げることあたうのか。


 世界的大ベストセラー『三体』遂に完結!エンタメとハードSFの両立を志向した前3巻と打って変わって最終第3作はハードSF路線特化の大爆走。「進化」の階梯を数段飛ばしで駆け上がっていく様はどこか『天元突破グレンラガン』を彷彿とさせるエスカレーション。ワイドスクリーンバロックの到達点というべき圧倒的な作品に仕上がっています。特に圧巻なのは、終盤現在の宇宙がどうやって今の姿になったかの秘密が解き明かされるシークエンス。今までずっと疑問だった、「なぜ真実にたどり着いた天才物理学者連中が絶望して自死を選んだのか」への返答としての説得力たるや。主人公の程心が、ヒューマニズムの美名を盾に2度も人類の進むべき道をあやまたせた挙句にいけしゃあしゃあと自分だけ生き残る、実に反吐のでるデモデモだってのアマちゃんで正直魅力的でなかったりしますが、そんなの大宇宙の広大無辺さから比べると誤差だよねと思える壮大なストーリー。そら全世界大ベストセラーになるわと。今後国際人としての基礎教養になってもおかしくないシリーズ、是非早めにご一読を。

悪を倒すぞ

 何度も後退しつつも先へ先へと進歩し続ける文明。ああこれは大躍進や文化大革命による「退化」を経験しながらも現在進行形で成長を続ける中国人でしか書けない物語だと一人納得。経済に続いて文化でも覇権を握りつつある中国。共産党独裁なんて不倶戴天以外の何物でもない政体を放棄さえしてくれたら、いつだってご主人さまを乗り換える準備と心づもりはできてますよ。大和民族1億のいつわらざる総意です。


ささきいさお / ゲッターロボ! / ゲッターロボOP

帰ってきた今日の一行知識

この宇宙は11次元上に存在している

超ひも理論による帰結とのことですが、文系の私にはよくわかりまへん